コラム

 公開日: 2013-01-10  最終更新日: 2016-11-29

中学受験 入試面接時の服装

いつもコラムをお読み下さいまして、ありがとうございます。
(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会認定イメージコンサルタント、ビジネスマナー講師の城戸景子です。


黒のスーツはNG、中学受験の保護者面接


年が明け、そろそろ入試シーズンも近づいてきましたね。

今日、友人から電話がありました。
「中学入試で面接があるのだけれど、黒のスーツでもいい?」

この質問に対する答えはNOです。
黒のスーツは、以前のコラムでもお伝えしたとおり、格の高い正装になります。
ですので、友人にも面接時には黒ではなく、紺かグレーのスーツを勧めました。

この時期になると、どんなことも不安に感じることでしょう。面接で本当にこの服装でいいのかしら?
と思われる方も多いのではないでしょうか?
そこで入試面接に適した服装アドバイスを、以下にまとめました。
多少なりともご参考になればと思います。

関連ページもご覧ください。

中学入試では、子供だけの面接を実施する学校、保護者と子供両方の面接を実施する学校の2パターンがあります。ですので、以下、受験生(子供)、保護者(父)、保護者(母)に分けて、お伝えします。


受験生の服装は、試験に影響しないよう

 
・男子は、ブレザーとシャツ、パンツが基本です。
ベストやカーディガンで寒暖調節ができるようにします。

・女子は、ブレザーとシャツ、スカートがいいでしょう。
男子と同様、ベストやカーディガンで寒暖調節ができるようにします。
早朝出かけるので、スカートだけでは寒いでしょう。
  レギンスやタイツにソックスを重ね履きするなどして、足元から暖かくする工夫をしてあげて下さい。

学生らしい清潔感のある服装を選んでください。

男女共に、卒業式で着用する風をイメージするとわかりやすいかと思います。

午前中には筆記試験を受けるので、腕を動かしにくい、袖が気になってしまう、
などの問題がないよう、事前の確認をお勧めします。

又、爪は伸びすぎていませんか?前日までに、爪を切っておくようにしましょう。


「面接では、どんな服装でも構いません」と言って下さる学校もあります。
しかしそのような学校でも、実際にはきちんとした格好で来る受験生がほとんどです。

学校の言葉どおりカジュアルな服装で来て、本人が不安になってしまうようだと、
試験の出来にも影響しかねません。

逆もしかりです。
お子様のタイプをしっかりと見極めて、適切な服装を選んでください。



保護者 父の場合、ビジネススーツは保守的に

 
・一般的なビジネススーツスタイルで大丈夫です。
  紺や濃いグレーのスーツ
  白や水色のシャツ
  えんじ色や紺、水色のネクタイ

保守的で上品なイメージを第一に考えたコーディネートをしましょう。


保護者 母の場合、お洒落よりも母のイメージを大切に


・スカートスーツ、もしくはジャケットとスカートのスタイルをお勧めします。
  紺、グレー、茶系などベーシックカラーを選びましょう。
  インナーはブラウスでなくても構いません。季節的にも薄手のセーターで良いでしょう。
  
  学校は女性としてではなく、母としてのイメージを求めています。
  父同様、保守的で上品であるかどうかを第一に考えましょう。

  そのためにアクセサリーは、時計、結婚指輪、小ぶりのネックレス、
  小ぶりのイアリングだけにします。どれも上質なものを選びましょう。
  
  又、面接時には、意外と目につきやすいのが手元です。
  派手で華やかなジェルネイルを施すよりは、常識的な長さの爪に、
  薄いピンクやベージュのマニキュア程度が適当です。

 *パンツスーツはお勧めしません。
  ほとんどの学校では、上履きに履き替えるよう指示されますが、
  スリッパなどに履き替えると、パンツの裾を床に引きずってしまうからです。
  裾を引きずっていると、だらしない印象を与えてしまいますので、
  パンツは避けたほうが良いでしょう。

小学校を併設するカトリック女子校では、保護者に求められる暗黙の服装規定が比較的厳しいようです。
そのタイプの学校には、受験面接用の紺のスーツが無難です。

関連ページもご覧ください。


学校が保護者面接を実施する理由


面接を実施する学校でも、よほどひどい印象を与えなければ、
それが受験の合否に関わることはないと言われています。

ではなぜ、大変な労力を費やして面接を実施するのでしょうか?

学校は、本人と、さらに保護者と、直接顔を合わせて話をすることで、
どのような子供でどのような家庭なのかを確認したいという意図があるからこそ、
手間をかけてでも面接を実施するのです。

ということは、このたった数分の面接で、「相手に良い印象を与えること」がとても大事なのです。

「適切な服装」と「身だしなみ」は、良い印象作りの第一歩です。

受験対策の仕上げとして、面接にも十分な準備をして、良い結果を手にされますことをお祈りしています。

関連ページもご覧ください。


中学受験保護者面接対策セミナーのお知らせ


*イメージコンサルタント城戸景子による「中学受験保護者面接対策セミナー」を開催しています。
 見た目作り、表情作り、質疑応答のポイント、好印象を与える振る舞い方などについて、お伝えしています。
 城戸自身、娘2人の中学受験を成功させた経験から、保護者の皆様の面接への不安を解消する
 お手伝いができればと考えています。

 千葉海浜幕張会場に加え、東京青山会場を追加しました。
 日程は、次のとおりです。

■千葉海浜幕張
10月30日(木)、11月13日(木)、11月27日(木) 午前10時~11時半

■東京青山会場
11月5日(水)、11月19日(水) 午前10時~11時半

 セミナー詳細・お申込みは、弊社ホームページから承っています。


関連コラム【「5名様まで」には理由があります、保護者面接対策セミナー】で、
セミナー受講者の感想をお知らせしています。
感想は、コチラからご覧いただけます。


*似合う色、似合う形を選ぶだけで、第一印象が大きく変わることをご存じですか?
 自信を持って面接に臨むためにも、見た目作りは重要です。
 特に女性は、服装や髪形、メイクの影響を大きく受けます。
 STUDIO STELLAの個人コンサルティングは、印象作りのお手伝いをしています。

 個人コンサルティングは、ホームページサイトからご覧いただけます。





■・・■・・■見た目とビジネスマナーの両輪で、ビジネスパーソンの印象戦略を支援します■・・■・・■
STUDIO STELLA  城戸景子
〒261-0023 千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3F MBP
◇ メール:info@stella.image-consulting.jp
◇ サイト:http://www.stella.image-consulting.jp
◇ メルマガ:http://archive.mag2.com/0001309153/index.html  
成功するビジネスマナー 《サクセス マナーズ》 まぐまぐより、毎週火曜日発行

この記事を書いたプロ

STUDIO STELLA [ホームページ]

マナー講師 城戸景子

千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3F MBP内 [地図]
TEL:043-296-8280

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

9

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
実績・お客様の感想

ビジネスマナー研修・経営者向けビジネスマナー研修・印象アップ接遇マナー研修内容についての受講者満足度は、96%以上講師への受講者満足度は、95%以上の高い評...

料金一覧

【イメージコンサルティング】 *料金はすべて税別ですMen’s イメージコンサルティングコース : 2時間 30,000円 Women’s イメージコンサルティングコース ...

 
このプロの紹介記事
外見とマナーを仕事の即戦力にするイメージコンサルタント 城戸景子さん

見た目づくりとビジネスマナーでビジネスでの成功を支援(1/3)

 ビジネスパーソン向けに、イメージコンサルタント、ビジネスマナー講師として活動するSTUDIO STELLAの城戸景子さん。「外見のイメージづくり、ビジネスにおけるマナーは、重要なビジネスツール。ビジネスシーンにおいては武器になります。もっ...

城戸景子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ビジネス経験が豊富だからこそ、即戦力になるアドバイスが可能

屋号 : STUDIO STELLA
住所 : 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3F MBP内 [地図]
TEL : 043-296-8280

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

043-296-8280

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

城戸景子(きどけいこ)

STUDIO STELLA

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
城戸景子の研修・セミナー概要
基本 役立つ

 城戸景子の研修・セミナー概要 ビジネスで真に役立つ研修・セミナーをお届けできるのは、ビジネスシーンにお...

[ 研修・セミナー ]

日経新聞に取材記事が掲載されました
イメージ

こんにちはビジネスシーンで必要とされる人を作る、イメージコンサルタント・ビジネスマナー講師の城戸景子です...

[ メディア関連 ]

CLASSY12月号掲載のお知らせ
イメージ

こんにちはビジネスシーンで必要とされる人を作る、イメージコンサルタント・ビジネスマナー講師の城戸景子です...

[ メディア関連 ]

小池百合子知事が赤を着る日 その2 ~実は宣戦布告?初登庁の青~
イメージ

こんにちはビジネスシーンで必要とされる人を作る、イメージコンサルタント・ビジネスマナー講師の城戸景子です...

[ ビジネススーツ 女性 着こなし ]

今年も「クラシック」、2016のビジネススーツはこう着る
イメージ

こんにちはビジネスシーンで必要とされる人を作る、イメージコンサルタント・ビジネスマナー講師の城戸景子で...

[ ビジネススーツ 男性 着こなし ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ