コラム

 公開日: 2012-12-27  最終更新日: 2016-11-29

ポケットチーフのススメ

いつもコラムをお読み下さいまして、ありがとうございます。
(社)ジャパンパーソナルブランディング協会認定イメージコンサルタント、ビジネスマナー講師の城戸景子です。


今年もあと5日ですね。
ビジネスパーソンの皆さまにとっては、忘年会、クリスマスパーティと
行事続きの12月だったのではないでしょうか?

年が明けると今度は賀詞交換会、新年会と又、ビジネス関係のパーティが待っています。


その際にお勧めしたいのは、ポケットチーフです。


特に新年の集いは、お慶びの場ですから、
普通のビジネススーツをワンランクアップさせるためにも、是非活用頂きたいところです。


さてこのポケットチーフですが、
洋装の歴史と共にあった非常にクラッシックなアイテムのひとつです。
その為、欧米の男性方は、とても上手にさりげなくお使いです。


私共のコンサルティングにお越し下さるお客様には、ポケットチーフをお勧めするのですが、
何か気恥ずかしいと思う方が多いようです。

日本では、ビジネスシーンで活用される方がまだまだ少ない事が本当に残念です。


ポケットチーフは、胸ポケットに入れるものですから、自分からは見えません。
これはお目にかかる相手の為に入れるものなのです。

「あなたにお会いする為に、きちんと身だしなみを整えて参りました」というメッセージが
ポケットチーフです。


ポケットチーフ、最初の1枚には、紺の縁取りのある白をお勧めします。

折り方によって、真っ白として使用、アクセントとして紺を出して使用、
この2種類が1枚でできるので、とても便利です。


又、折り方の種類ですが、以下の5種類を覚えておくと良いでしょう。
TVフォールド
 スクエアとも言います。初心者でも抵抗なく使用できる形です。
スリーピークス
 最もフォーマルな折り方です。三つの山が見える形です。
バフ
 華やかな雰囲気を作ります。鳩山元首相がこの形で黄色のチーフを使っていました。
クラッシュド
 無造作に入れた感じが粋です。ビジネスというよりは、華やかな場が合います。 
クラッシュド&バフ
 上記のバフとクラッシュドを両方、胸ポケットから見せる形です。


ビジネスシーンでは、タイドアップスタイルが必須ですが、
昨今のスタイルでは、ノータイの方も多くお見受けします。

その場合も、Vゾーンに何もないよりは、ポケットチーフを入れることで、
見た目にアクセントがつき、良い印象を与えることができます。


いかがでしょうか?
新年から是非、ポケットチーフにトライしてみて下さい!




■■■・・・見た目とビジネスマナーの両輪で、ビジネスパーソンの印象戦略を支援します・・・■■■
STUDIO STELLA 城戸景子
〒261-0023 千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3F MBP
メール:info@stella.image-consulting.jp
サイト:http://www.stella.image-consulting.jp
メルマガ:http://archive.mag2.com/0001309153/index.html  
成功するビジネスマナー《サクセス マナーズ》まぐまぐより、毎週火曜日発行。
読者登録をお願いします。

この記事を書いたプロ

STUDIO STELLA [ホームページ]

マナー講師 城戸景子

千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3F MBP内 [地図]
TEL:043-296-8280

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
実績・お客様の感想

ビジネスマナー研修・経営者向けビジネスマナー研修・印象アップ接遇マナー研修内容についての受講者満足度は、96%以上講師への受講者満足度は、95%以上の高い評...

料金一覧

【イメージコンサルティング】 *料金はすべて税別ですMen’s イメージコンサルティングコース : 2時間 30,000円 Women’s イメージコンサルティングコース ...

 
このプロの紹介記事
外見とマナーを仕事の即戦力にするイメージコンサルタント 城戸景子さん

見た目づくりとビジネスマナーでビジネスでの成功を支援(1/3)

 ビジネスパーソン向けに、イメージコンサルタント、ビジネスマナー講師として活動するSTUDIO STELLAの城戸景子さん。「外見のイメージづくり、ビジネスにおけるマナーは、重要なビジネスツール。ビジネスシーンにおいては武器になります。もっ...

城戸景子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ビジネス経験が豊富だからこそ、即戦力になるアドバイスが可能

屋号 : STUDIO STELLA
住所 : 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3F MBP内 [地図]
TEL : 043-296-8280

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

043-296-8280

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

城戸景子(きどけいこ)

STUDIO STELLA

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
城戸景子の研修・セミナー概要
基本 役立つ

 城戸景子の研修・セミナー概要 ビジネスで真に役立つ研修・セミナーをお届けできるのは、ビジネスシーンにお...

[ 研修・セミナー ]

日経新聞に取材記事が掲載されました
イメージ

こんにちはビジネスシーンで必要とされる人を作る、イメージコンサルタント・ビジネスマナー講師の城戸景子です...

[ メディア関連 ]

CLASSY12月号掲載のお知らせ
イメージ

こんにちはビジネスシーンで必要とされる人を作る、イメージコンサルタント・ビジネスマナー講師の城戸景子です...

[ メディア関連 ]

小池百合子知事が赤を着る日 その2 ~実は宣戦布告?初登庁の青~
イメージ

こんにちはビジネスシーンで必要とされる人を作る、イメージコンサルタント・ビジネスマナー講師の城戸景子です...

[ ビジネススーツ 女性 着こなし ]

今年も「クラシック」、2016のビジネススーツはこう着る
イメージ

こんにちはビジネスシーンで必要とされる人を作る、イメージコンサルタント・ビジネスマナー講師の城戸景子で...

[ ビジネススーツ 男性 着こなし ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ