コラム

 公開日: 2012-11-19  最終更新日: 2016-11-29

名刺交換のマナー

いつもコラムをお読み下さいまして、ありがとうございます。
(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会認定イメージコンサルタント、ビジネスマナー講師の城戸景子です。


初対面の方とお目にかかると、避けては通れないのが、名刺交換です。
しかも第一印象で好感を与える事を考えると、ここも関門のひとつと言っていいでしょう。





ところで名刺というのは便利なものですね。

「○○社の誰それで、会社は△△にあり、私は□□のポジションにいます。
又、メールアドレスは~~で、ウエブサイトは・・・・・」
といった内容がすべて、小さな1枚のカードに記載されています。

名刺を交換するということは、これからビジネスの関係を結ぶ前提にあるということです。
ここはやはり、この機会を最大に利用して、スマートに且つ効果的に、
自分の魅力をアピールしたいものです。


名刺交換の基本マナー 
□ 名刺は、名乗りながら両手で差し出します。

□ 名刺を差し出す順番は以下のとおりです。
  -立場が下の人から立場が上の人へ。
  -訪問した人から、訪問を受けた人へ

□ 相手の名刺は、両手で受けます。

□ 頂いた名刺は、胸の高さでキープします。
  キープしたまま、名前、役職名を確認。
  読みにくい名前は、この時尋ねるとよい。「なんとお読みするのですか?」等

□ 名刺交換の数分で、相手の名前を覚えてしまいます。
  次のステップにつながる大事な手順。情報と関連付けて、名前を記憶してしまうこと。

□ そのまま打ち合わせに入る場合は、机の上に置いた名刺入れの上に、頂いた名刺を乗せましょう。
  名刺入れは座布団のようなもの。皮革製のものがお勧め。



■■■名刺交換のマナー よくある質問■■■
Q. 立場が上の方が先に名刺を準備している場合、どうしたらいいですか?
A. よくあることです。こちらから先に名刺を出すのがマナーですが、
相手をお待たせするのも、見苦しいものです。
立場が上の方が先に名刺を出してこられたら、遠慮せず両手で受け取りましょう。
その時、「申し訳ありません。では先に頂戴します。」と一言添えるといいでしょう。

Q. 胸の高さに持つ理由が、よくわかりません。
A, 頂いた名刺を持った両手が、おへそのあたりにある人がほとんどです。
これでは名刺に目をやる際に、自分がうつむくことが多くなってしまい、暗い印象を与えます。
高い位置にキープして、なるべく相手の顔を見ながら話せることが望ましいです。
又、相手への敬意を示す意味でもあります。

Q. 名刺交換での注意点は何ですか?
A. 名刺は相手の顔だと心得ましょう。そう考えると、名刺をぞんざいに扱うことはいけません。
両手で丁寧に扱いましょう。


こういったことは、実践あるのみです。
名刺交換の場は積極的に利用して、自分にとって一番素晴らしい名刺交換の流れを
意識してください。



見た目とビジネスマナーの両輪で、ビジネスパーソンの印象戦略を支援します。
STUDIO STELLA 城戸景子
〒261-0023 千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3F MBP
メール:info@stella.image-consulting.jp
サイト:http://www.stella.image-consulting.jp
お気軽にお問合せください

この記事を書いたプロ

STUDIO STELLA [ホームページ]

マナー講師 城戸景子

千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3F MBP内 [地図]
TEL:043-296-8280

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
実績・お客様の感想

ビジネスマナー研修・経営者向けビジネスマナー研修・印象アップ接遇マナー研修内容についての受講者満足度は、96%以上講師への受講者満足度は、95%以上の高い評...

料金一覧

【イメージコンサルティング】 *料金はすべて税別ですMen’s イメージコンサルティングコース : 2時間 30,000円 Women’s イメージコンサルティングコース ...

 
このプロの紹介記事
外見とマナーを仕事の即戦力にするイメージコンサルタント 城戸景子さん

見た目づくりとビジネスマナーでビジネスでの成功を支援(1/3)

 ビジネスパーソン向けに、イメージコンサルタント、ビジネスマナー講師として活動するSTUDIO STELLAの城戸景子さん。「外見のイメージづくり、ビジネスにおけるマナーは、重要なビジネスツール。ビジネスシーンにおいては武器になります。もっ...

城戸景子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ビジネス経験が豊富だからこそ、即戦力になるアドバイスが可能

屋号 : STUDIO STELLA
住所 : 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3F MBP内 [地図]
TEL : 043-296-8280

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

043-296-8280

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

城戸景子(きどけいこ)

STUDIO STELLA

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
城戸景子の研修・セミナー概要
基本 役立つ

 城戸景子の研修・セミナー概要 ビジネスで真に役立つ研修・セミナーをお届けできるのは、ビジネスシーンにお...

[ 研修・セミナー ]

日経新聞に取材記事が掲載されました
イメージ

こんにちはビジネスシーンで必要とされる人を作る、イメージコンサルタント・ビジネスマナー講師の城戸景子です...

[ メディア関連 ]

CLASSY12月号掲載のお知らせ
イメージ

こんにちはビジネスシーンで必要とされる人を作る、イメージコンサルタント・ビジネスマナー講師の城戸景子です...

[ メディア関連 ]

小池百合子知事が赤を着る日 その2 ~実は宣戦布告?初登庁の青~
イメージ

こんにちはビジネスシーンで必要とされる人を作る、イメージコンサルタント・ビジネスマナー講師の城戸景子です...

[ ビジネススーツ 女性 着こなし ]

今年も「クラシック」、2016のビジネススーツはこう着る
イメージ

こんにちはビジネスシーンで必要とされる人を作る、イメージコンサルタント・ビジネスマナー講師の城戸景子で...

[ ビジネススーツ 男性 着こなし ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ