コラム

 公開日: 2012-10-07  最終更新日: 2013-11-14

黒は無難な色なのか?

イメージコンサルタント、ビジネスマナー講師の城戸景子です。

いつもコラムをお読みくださいまして、ありがとうございます。



「何色がお好きですか?」
コンサルティングの際、お客様に尋ねると、
「好きな色ですか、うーーん、よく着るのは黒だけど、好きな色は青かな?」
こんな風にお答えになる方が非常に多くいらっしゃいます。


色彩学では、黒は、白やグレーと同様、無彩色、つまり色ではない色に分類されます。


さてこの黒ですが、
黒をよくお召しになる方には、2種類いらっしゃいます。

ファッションとして、黒を恰好よく着こなす「ファッション派」と
面倒だから、とりあえず黒という「とりあえず派」

「ファッション派」は、モード感を出すために、選んで黒を着ます。元々はファッション業界の方が、商品である洋服を引き立たせるために黒を好んで着用したのがきっかけではないかと思われます。

一方で、「とりあえず派」は、汚れが目立たないから、コーディネートで失敗しないから、無難だから、安心だから、、、等の理由から黒を着ます。


では、本当に黒は無難な色なのでしょうか?


黒が与えるイメージには、厳格、威厳、格式などに加え、忌ごと、魔法、夜の雰囲気などがあります。
前者は礼服・法服、後者は喪服・魔女の衣装・黒服を思い浮かべると分かりやすいですよね。


黒づくめの服を着ている人を見て、ギョッとした経験はありませんか?
与えるイメージからもわかるように、黒はそれだけ存在感のある色なのです。

さらに、黒は万能と思われがちですが、パーソナルカラー診断では、黒が似合わない人も少なからずいらっしゃるのが事実です。


このようなことからお分かりいただけるように、
黒は決して無難でも安心でもありません。

黒を身に付ける際は、それなりの覚悟をしてかかる必要があるのです。

例えばビジネスシーンでは、黒のスーツをお召しになっている方は、同席者の中の最上位とみなされます。にもかかわらず、就活生のスーツというと、黒のスーツが店頭に並ぶのはおかしな話です。

逆に、女性のリトルブラックドレス(黒のワンピース)は、その形と色で、たいていの場所でのドレスコードに通用するだけの格があります。


黒にまつわる服装ルールを知ると、黒を着る難しさがわかります。
黒ほど長短を合わせ持つ色も珍しいのではないでしょうか。


これから冬に向かう季節です。
黒が活躍する場面も多くなるかと思います。

黒を着る際は、逃げて着るのではなく、選んで着る黒を目指しましょう。




ビジネスパーソンの第一印象作りを支援する
イメージコンサルティングとビジネスマナーのSTUDIO STELLA
ウエブサイトはこちらから
http://www.stella.image-consulting.jp


この記事を書いたプロ

STUDIO STELLA [ホームページ]

マナー講師 城戸景子

千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3F MBP内 [地図]
TEL:043-296-8280

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
実績・お客様の感想

ビジネスマナー研修・経営者向けビジネスマナー研修・印象アップ接遇マナー研修内容についての受講者満足度は、96%以上講師への受講者満足度は、95%以上の高い評...

料金一覧

【イメージコンサルティング】 *料金はすべて税別ですMen’s イメージコンサルティングコース : 2時間 30,000円 Women’s イメージコンサルティングコース ...

 
このプロの紹介記事
外見とマナーを仕事の即戦力にするイメージコンサルタント 城戸景子さん

見た目づくりとビジネスマナーでビジネスでの成功を支援(1/3)

 ビジネスパーソン向けに、イメージコンサルタント、ビジネスマナー講師として活動するSTUDIO STELLAの城戸景子さん。「外見のイメージづくり、ビジネスにおけるマナーは、重要なビジネスツール。ビジネスシーンにおいては武器になります。もっ...

城戸景子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ビジネス経験が豊富だからこそ、即戦力になるアドバイスが可能

屋号 : STUDIO STELLA
住所 : 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3F MBP内 [地図]
TEL : 043-296-8280

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

043-296-8280

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

城戸景子(きどけいこ)

STUDIO STELLA

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
城戸景子の研修・セミナー概要
基本 役立つ

 城戸景子の研修・セミナー概要 ビジネスで真に役立つ研修・セミナーをお届けできるのは、ビジネスシーンにお...

[ 研修・セミナー ]

日経新聞に取材記事が掲載されました
イメージ

こんにちはビジネスシーンで必要とされる人を作る、イメージコンサルタント・ビジネスマナー講師の城戸景子です...

[ メディア関連 ]

CLASSY12月号掲載のお知らせ
イメージ

こんにちはビジネスシーンで必要とされる人を作る、イメージコンサルタント・ビジネスマナー講師の城戸景子です...

[ メディア関連 ]

小池百合子知事が赤を着る日 その2 ~実は宣戦布告?初登庁の青~
イメージ

こんにちはビジネスシーンで必要とされる人を作る、イメージコンサルタント・ビジネスマナー講師の城戸景子です...

[ ビジネススーツ 女性 着こなし ]

今年も「クラシック」、2016のビジネススーツはこう着る
イメージ

こんにちはビジネスシーンで必要とされる人を作る、イメージコンサルタント・ビジネスマナー講師の城戸景子で...

[ ビジネススーツ 男性 着こなし ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ