堀籠芳明

ほりごめよしあき

完全オーダーメイド指導 宮本塾

[ 船橋市 ]

職種

コラム

 公開日: 2017-03-28  最終更新日: 2017-04-06

東大生の勉強法から学ぶ勉強の極意

先日、あるテレビ番組で東大生がどのように受験勉強をしてきたかが紹介されていました。多くの東大生の勉強法が紹介されていましたが、本当に千差万別で、中には聞いたこともない非常にユニークな勉強法もありました。普通な勉強法ではよっぽど頭が良くなければ東大に合格できませんから当然のことだと思います。しかし、私は彼ら彼女らのそれぞれ異なる独特な勉強法の中に、一つの共通する重要なエッセンスがあることに気が付きました。それを今回ご紹介したいと思います。



東大生の勉強法とは




紹介されていた勉強法の例をいくつか挙げてみると、「問題を解くまでトイレに入れない」とか「逆立ちしながら暗記する」とか「勉強している自分の姿をビデオカメラで撮影する」とか「好きな異性に自分のテストを採点してもらう」などなど、本当に面白い勉強法ばかりでした。これらはそれぞれ表面的にはまったく似ても似つかない勉強法のように思われるかもしれませんが、これらには共通するものがあるのです。それは何でしょうか。


切羽詰まれ!



今挙げたいくつかの例に共通するものは、異常な状態に置かれて勉強しているということです。つまり「切羽詰まっている」のです。切羽詰まるという言葉は一見するとマイナスなニュアンスを持たれるかもしれませんが、勉強において実は非常に大事なことなのです。脳科学的なことは私もよくわかりませんが、平穏な状態で勉強しているときより、追い込まれている状態の方が脳みそはよく働いているのは間違いないはずです。「火事場の馬鹿力」という言葉にもあるように、人間は追い込まれれば追い込まれるほど力を発揮する生き物です。これは、本能的に生存しなければならないと脳みそが判断して、普段の自分の持つ力よりもはるかに大きな力を発揮するのではないかと思うのです。東大生たちはこれを勉強法にも適用したのではないかと考えます。
つまり、自らを異常な状況に意図的に追い込み切羽詰まらせることで、脳みそを最大限に活性化させ、その活性化させた脳みそによって計算だったり暗記などをして学習効率を高めていたのです。

どう自分を切羽詰まらせるかは、それこそ人それぞれだと思います。大昔に寝ないように冬の寒い日に窓を全開にして勉強したという人の話も聞いたことがありますが、その理由の核心にあるのは、自分を異常な状況に追い込むことだったのだと思います。

自分がどういう状況なら切羽詰まるかを認識し、自分だけの切羽詰まった勉強方法を見つけてみてください。

《プロのコラム一覧はこちら》

 コラム一覧へ

《おすすめコラム》

受験生の方はこちら!
 塾を選ぶときのすすめ 

受験生でない方はこちら!
 Youtubeの危険性


《宮本塾ホームページ》

宮本塾の紹介動画も公開中!!
ぜひご覧ください!
 宮本塾ホームページへ

この記事を書いたプロ

完全オーダーメイド指導 宮本塾 [ホームページ]

塾講師 堀籠芳明

千葉県船橋市宮本1-9-4 [地図]
TEL:090-1055-3819

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
堀籠芳明 ほりごめよしあき

成績アップの喜び、勉強の楽しさを実感!成績アップで志望校合格への最短経路を進みましょう!(1/3)

 「勉強は楽しい?」と問われ「楽しい!」と答えられる中学生は多くはありません。そんな子ども達に共通するのは「成績が上がれば楽しいだろうけど、どうしたらいいかわからない」という歯痒い思い…。そんな思いに応えるのが、船橋市宮本にある「宮本塾」。...

堀籠芳明プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「成績アップサイクル」に導き、勉強を楽しいものに!

屋号 : 完全オーダーメイド指導 宮本塾
住所 : 千葉県船橋市宮本1-9-4 [地図]
TEL : 090-1055-3819

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1055-3819

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀籠芳明(ほりごめよしあき)

完全オーダーメイド指導 宮本塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
RPG勉強法
イメージ

私は「ドラゴンクエストV―天空の花嫁―」というゲームが大好きです。幼少期から主人公のストーリーが始まり、...

[ 中学生・高校生 ]

第99回全国高等学校野球選手権千葉大会の抽選
イメージ

いよいよ明日6月21日は夏の高校野球千葉県大会の抽選日ですね!私が高校三年生のときの第88回からもう11年が経...

[ 中学生・高校生 ]

記述問題が苦手な人へ
イメージ

塾生にも多いですが、「それは何か、答えなさい」という一問一答のような問題ではなく、「それはなぜか、簡単に説...

[ 中学生・高校生 ]

受験ノウハウ―一流の受験生の質問―
イメージ

入試や学校のテストで何が出題するか知りたくないという人はいないと思います。何が出るか予めわかっていればその...

[ 大学受験生・高校受験生 ]

目標を達成するには
イメージ

だれにでも目標とするものはあると思います。受験生にとってそれは志望校への合格として凝縮されます。受験生、さ...

[ 大学受験生・高校受験生 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ