堀籠芳明

ほりごめよしあき

完全オーダーメイド指導 宮本塾

[ 船橋市 ]

職種

コラム

 公開日: 2017-03-10  最終更新日: 2017-04-06

YouTubeの危険性

YouTubeってとても便利ですね。私が中学生や高校生の時にはなかったものですが、今では観たいものを観たい時に観たい場所で観られる時代になりました。私も好きな動画を観るときにはYouTubeによくお世話になっています。ですので、YouTubeそのものを否定するつもりはありません。しかし物心ついた時にはすでにYouTubeが身近にあった今の子どもたちのYouTubeに対する向き合い方に、最近私は危機感を覚えるのです。





テレビっ子とTubeっ子


私が子どもの頃の娯楽はテレビでした。学校から帰ってきて、夕ご飯を食べながら家族でテレビを見る。それが動画視聴を楽しむ唯一つの方法でした。リビングにはテレビは一つしかありませんでしたから、父がゴルフ番組を観たいとなればそれに全然興味がない私もそれを観なければなりませんでしたし、母が韓流ドラマを観たいとなればそれを意味も分からず眺めていなければなりませんでした。たとえ同じ時間帯に私が観たいテレビ番組があったとしても、私は父や母の方を優先しなければならず、泣く泣く観たい番組をあきらめたこともよくありました。もちろん録画をして、後で観ようということもありましたが、そこまでして観ようと思うものも少なく歯痒い思いをしたりもしました。

それに対して今の子どもたちはどうでしょうか。もちろん家族で一緒に同じテレビ番組を観ながら夕食をとる子どもたちは未だに主流だとは思いますし、両親に番組を譲る子も多いと思います。しかしその背景には「YouTubeで後で観ればいいや」という思いが潜在的にあるように思い当たるのです。つまり自分の欲望を泣く泣く捨てなければならないという機会が彼らには少なく、仮にそうしなければならなくなったとしても、捨てたものをあまりにも簡単に取り戻せる時代に彼らは生きていて、その状況を当たり前のものだと思っているように感じるのです。このことは私たちの世代と深いところで決定的に価値観を分かつ要素だと思います。


つまらないことを楽しまなければならない


もうひとつYouTubeの恐ろしいと思われるところを述べたいと思います。それは「面白いところしか観られない」ということです。これだけを言うと、それは良いことだと思われるかもしれませんが、私は非常に危険なことだと考えます。子どもたちのYouTubeの観方を聞くと、Twitterで人気のある短い動画を観て笑い、それに関連する動画を観て笑い、そしてまたそれと似た動画を観て笑うということを延々と繰り返し、気付けば2時間、3時間と時間を無駄にしてしまうといったようなことが多いようです。理解できない楽しみ方ではありませんが、そこには決定的に足りないものがあります。それは「物語」です。YouTubeの動画には面白い事象だけが存在しており、それがなぜ起こり、そしてその後どうなったかという物語がないように思われます。今の子どもたちには国語力が足りないと言われることが多いですが、これが一つの原因になっているように思われるのです。

また、テレビのドラマを考えてみると、常におもしろいというドラマはまず少ないと思います。物語には悪いところやつまらないところがあるからこそ、その物語の中での面白い部分や幸せな部分が引き立つのです。つまり、物語にはマイナスの要素が必要不可欠なはずなのです。それがYouTubeにはありません。人生はどうでしょうか。面白く楽しいことだけでしょうか。辛く苦しくつまらないこともあるはずです。それでも幸せになるためにはそれらを我慢しなければならないのではないでしょうか。YouTubeに慣れすぎると現実世界でそのような「我慢」ができなくなってしまうのではないかと私は恐れています。テレビドラマのつまらない部分を観て、それを乗り越えたときにこそクライマックスで心を震わせることができるのではないでしょうか。


よく「子どもと価値観が違いすぎて、何を考えているかわからない」という保護者様の声を聞きます。すべてではないにしろ、少なからずYouTubeの普及が影響していることは間違いないと思います。私たちの世代の方が絶対的に良いと言っているわけではありませんしYouTubeが絶対悪だと言いたいわけではありません。ただ、現代の子どもたちと本当に分かり合いたいと思うのであれば、子どもたちにYouTubeをうまく付き合わせようとすることは一つの解決策になるのではないかと思うのです。


《プロのコラム一覧はこちら》

 コラム一覧へ

《おすすめコラム》

 塾を選ぶときのすすめ

この記事を書いたプロ

完全オーダーメイド指導 宮本塾 [ホームページ]

塾講師 堀籠芳明

千葉県船橋市宮本1-9-4 [地図]
TEL:090-1055-3819

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
堀籠芳明 ほりごめよしあき

成績アップの喜び、勉強の楽しさを実感!成績アップで志望校合格への最短経路を進みましょう!(1/3)

 「勉強は楽しい?」と問われ「楽しい!」と答えられる中学生は多くはありません。そんな子ども達に共通するのは「成績が上がれば楽しいだろうけど、どうしたらいいかわからない」という歯痒い思い…。そんな思いに応えるのが、船橋市宮本にある「宮本塾」。...

堀籠芳明プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「成績アップサイクル」に導き、勉強を楽しいものに!

屋号 : 完全オーダーメイド指導 宮本塾
住所 : 千葉県船橋市宮本1-9-4 [地図]
TEL : 090-1055-3819

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1055-3819

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀籠芳明(ほりごめよしあき)

完全オーダーメイド指導 宮本塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
RPG勉強法
イメージ

私は「ドラゴンクエストV―天空の花嫁―」というゲームが大好きです。幼少期から主人公のストーリーが始まり、...

[ 中学生・高校生 ]

第99回全国高等学校野球選手権千葉大会の抽選
イメージ

いよいよ明日6月21日は夏の高校野球千葉県大会の抽選日ですね!私が高校三年生のときの第88回からもう11年が経...

[ 中学生・高校生 ]

記述問題が苦手な人へ
イメージ

塾生にも多いですが、「それは何か、答えなさい」という一問一答のような問題ではなく、「それはなぜか、簡単に説...

[ 中学生・高校生 ]

受験ノウハウ―一流の受験生の質問―
イメージ

入試や学校のテストで何が出題するか知りたくないという人はいないと思います。何が出るか予めわかっていればその...

[ 大学受験生・高校受験生 ]

目標を達成するには
イメージ

だれにでも目標とするものはあると思います。受験生にとってそれは志望校への合格として凝縮されます。受験生、さ...

[ 大学受験生・高校受験生 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ