コラム

 公開日: 2013-01-26  最終更新日: 2017-02-13

ヒートショックのない家造り9|千葉市緑区|H H様邸同行研修会

奈良出張

早いもので、1月も既に25日を過ぎました・・・

エアブレスの季節も終わりに近づいてきました・・・まだかな!?

ついこの前までお正月だと思えば、七草が過ぎて成人の日も過ぎ・・・

あと1週間で1月も終わり!本当に早い!もうすぐ2月です・・・

先週の話題では、ボーイング787型の相次ぐトラブル。

燃料漏れ、亀裂、充電池不良が続き、製造を中止するなど・・・大騒ぎに!

1月23日の奈良出張で飛行機、大丈夫かな?!・・・と実は、先週に心配していました。

最近航空関係のトラブルが相次いでます。利用者としては、「何も起きない」が一番!

斬新な激安航空会社が増えていく中、やはり出るべきして出てくるのかな~と言う感じで!

そんな最中ではありますが“たまたま”超激安価格で奈良まで行ってきたわけなんです。




この“たまたま”とは先月のクリスマスの25日にジェットスターを予約した際に・・・

2日限定でのクリスマスフェアーというチケット予約がありこれに乗っかった訳です。

心配したのはあまりに安い事・・・墜ちないかな!? Yターンして帰って来たりして!?

・・・なんて心配は全くなく、他の航空会社となんら変わりない心地よい旅になりました!

ちなみにその安いチケットの明細がこれです・・・どうでしょう?



通常の関西空港までの運賃が一人あたり(片道)いくらか、今分かりませんが・・・

そんなことはどうでも良い位、安すぎる・・・1/10!? 1/20位かな!?

この金額、大人5人分の成田→関西の往復航空券です・・・

決してジェットスターの回し者ではありませんが激安です!

あまりに安すぎたので施主様にはそろそろ大丈夫かと関西空港で初めて証しました・・・

ちなみに通常運賃は一番安いときでも3990円なので3990x5x2=39900!

ちなみにこの15250にはビジネスクラス(脚のばしOK座席)?も含まれています!

最前列のコックピット前・・・いいかも! 貴重な体験をしました。


・・・・・同行研修会・・・・・

今日は丸一日プラン尽くめでしたが清々しく元気な一日でした・・・

ここ最近は希に見るプラン作成の連続になっています!

相変わらず暇が取れませんが遣り甲斐だけは相当です! 感無量かな?

さて、そもそも清々しい一日とは?・・・昨日の晩はよく眠れて快調・快調絶好調!

実は昨日は材木や銘木など更に無垢のフローリング製造工程見学で西の方まで行ってきました!

昨年の夏の下見以来、半年ぶりの日帰りの小研修会になりました。

つまりとってもハードな一日になり疲れすぎてよく眠れ過ぎた・・・ということです。








昨日の主な行動記録

05:00 弊社集合→車にて出発
05:40 成田空港到着
07:00 成田発関西空港
08:25 関西空港到着
08:45 レンタカーで奈良方面へ
10:30 Y製材到着/H様邸造作材打ち合わせ
12:00 昼食
13:00 H様邸建具打ち合わせ
14:00 銘木市場見学
15:30 Y製材着/無垢造作材製造工程見学
16:00 Y製材出発→関西空港
17:00 関西空港到着~夕食等
20:00 関西発成田空港
21:25 成田空港到着
21:45 成田空港出発
22:30 弊社到着・・・

と言う具合で行き5時間 滞在5時間 帰りに5時間。

待ち時間が合ったとはいえ日帰りでの研修会は無事に終了致しました!

結構ハードなのであまりお勧め出来ませんが・・・

なんと言っても御施主様に同行して頂きとても喜んで頂けたのが幸いです。

私自身あんまり上手い言葉や営業は全く出来ませんが最終的に喜んで頂ければ本望です!








銘木市場の写真はH様邸で実際に取り付けられるダイニングカウンターや天井材です!

ここは本当に見応えがあり何時間いても飽きません!

銘木ファンにはたまらない隠れ家的なところ!・・・又来るでしょう!

さて・・・そんなH様邸の構造見学会が来月初めの2/2(土)3(日)に決まりました。

無垢全般の施主様こだわりの一品です! どうぞお楽しみに!

・・・前日に全く眠れなくて本当に良かった!・・・昼食後は本当に眠くて辛かったけど!

無事に帰ってきたのだから言いますが・・・結果的にこんなに清々しいのだから!

結果オーライ!

この記事を書いたプロ

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 貝畑勝則

千葉県千葉市中央区星久喜町774-1 竹柏貝畑ビル202号 [地図]
TEL:043-300-7488

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
よくある質問

カイハタ建設は地域に密着した会社です。先代の代より(2008年現在)お陰様で42年目に入りました。規模は小さいですが1件1件を大切に建てています。よく展示会など開催...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
エアブレス工法でつくる健康住宅/カイハタ建設・一級建築士貝畑勝則

木の家に、永く、快適に、健康に暮らす。(1/3)

「わが家の建築を任せられるのはこの人しかいない」。建築のプロにそう言わしめる人物が、千葉市でカイハタ建設を営む一級建築士の貝畑勝則さんです。約20年前から健康住宅づくりに心血を注いでいます。 「健康住宅は“人にやさしい” がもっぱらのキ...

貝畑勝則プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

エアブレス工法で、永く健康に暮らせる木の家づくり

会社名 : 有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所
住所 : 千葉県千葉市中央区星久喜町774-1 竹柏貝畑ビル202号 [地図]
TEL : 043-300-7488

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

043-300-7488

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

貝畑勝則(かいはたかつのり)

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

大手のMIS社とMIT社とカイハタさんにお見積をお願いしました

家購入とその後のおはなし   「なんだか ほんわか 暖か...

S
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
専攻建築士の更新2
イメージ

前回、専攻建築士の更新の報告をさせて頂きました。皆さん、専攻建築士に関しほぼご存知が無いと思います。...

[ 専攻建築士 ]

専攻建築士の更新
イメージ

専攻建築士の更新が済みました。5年に一回の更新で10年前の登録なので2回目の更新です。早いも...

[ 専攻建築士 ]

施工方法全てが一変
イメージ

緑区N様邸雨が続く前に上棟を迎えなければ!地盤補強工事~基礎工事までの報告。先ずは地盤調査!...

[ 地盤補強 ]

直下率が構造計画の新指標
イメージ

直下率が構造計画の新指標に成りそうだ!最近テレビで熊本地震での被害状況と直下率を紐付け取り上げた...

[ 耐震基準 ]

たくさんの会社をご覧になり吟味なさってください
イメージ

2週連続の見学会が終了。見学会当日同様、今日も寒い雨模様となっています。土日土日の週末見学会も...

[ 長期優良住宅 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ