幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司

むらかみひろし

学力再生工房AQURAS

[ 船橋市 ]

職種

コラム

 公開日: 2017-11-18 

私の撒いた種がお母さんの実践を通じて、いつか必ず地域社会を変えていくと信じています。



船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、
小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの親御さんへ

「お子様の心を書き換え、幸せをつかめる強い子に育てる塾
  学力再生工房AQURAS」

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!
マインドセットを施して、お子様のモチベーションを引き出す塾長の村上です。
…………………………………………………………………………
 
////////////////////////////////////////
学力再生工房AQURASは、地元の方でも、全国各地の方でも通塾できます!
〇船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市などの方は【こちら】
〇村上への相談が多い大阪市・横浜市の方や、全国各地からAQURASに通いたい方は【こちら】
////////////////////////////////////////
 
 
16日に、浦安市家庭教育学級での勉強会での講師として、新町地区(新浦安エリア)の日の出公民館できっちり務めてきました。
 
 
10月下旬の市原市ちはら台地区での子育てセミナーと同じ内容「子どもの学力を伸ばした親と伸ばせなかった親、明暗を分けた“たった1つの違い”とは?」をさらにアレンジした形で話をさせてもらい、あっという間の2時間でしたね。
 
 
出席された皆さん、思春期の子育てに真剣に悩んでいて、それでも光を手繰り寄せるために懸命に向き合って学ぶ姿に改めて感銘を受けたものです。休憩中であっても、容赦なくお母さん方の質問が飛んできて、結局まともに休憩をとることなく終わってしまいました(笑)
 
 
今回の新浦安も、前回のちはら台も、完全に「地域貢献」の一環として無料講座として提供しましたが、内容的には出席者の方から「タダ!?5,000円以上取ってもいいんじゃないですか?」と言ってもらえるぐらいの出来栄えだったことに、私個人としては一応満足しています。
 
 
私は無料という考え方が嫌いなので、私が出すものはどんなものでも必ず価値に対する価格をつけて提供しています。今回、地域貢献の意味合いを込めて、初めて「無料」で提供しましたが、私の中ではずっと葛藤の連続でした。
 
 
無事にやりきってみて、今回のダブルセミナーで学んだお母さん方が、ご家庭でお子さんとのスタンスを変えて挑み、お子さんにもお母さんにも、そして家庭内全般で家族関係が良好に向かってくれたら、私にとっても大きな意味のあることで、それが最終的には地域全体の女性の活力を高めるという点での貢献につながってくれたらいいなと思っています。
 
 
私は、権力を振り回す人間が大嫌いです。
はっきり「エゴまみれ野郎」と言い切ります。
 
 
自分の地位や名声を求めて固執し、外面だけデカい顔をして人間的な中身が全然なく口先だけで、生徒や保護者のために塾をやっていると思えない年輩の塾長関係者も残念ながらたくさん見てきました。
 
 
そういった方とは縁を切りましたし、そんな政争の話などどうでもよく、純粋に子どもや親の顔が見える位置で仕事をしたいというのが私の考えです。
 
 
だから、規模の大きな講演やセミナーを一部の大手業者から提案されたとき、担当者のいかにも主催のウチがエラいんだという雰囲気の話し方が気に食わず、全部断ってきたという経緯があります。
 
 
私は気分屋なので、空気を読むとか忖度なんてものは全部撥ねつけますので。自分の信じることをやるだけなので、周囲は扱いにくいと思われます(笑)
 
引き受けるのであれば、規模が小さくていいから、私の価値を認めて必要としてくれる方々に私はお役に立ちたいと思い、今回の2か所のセミナーや勉強会を引き受けた次第です。
 
 
とはいえ、今回の新浦安の勉強会は、個人的には強い思いがありました。
 
 
今回の勉強会を私に依頼してきたのは、新浦安から西船橋のウチの塾に通う親御さんでした。遠方から通塾する子はたくさんいますが、私がバタバタしているのを横目に(笑)、何度も便箋に手書きでお手紙を下さいました(笑)
 
 
ビジネスの世界でも、wordで文書を書くことやメール・LINEの活字で文面を送る局面が多い中で、わざわざ手書きで筆文字とくると、やはり誠意を感じてしまうのは私だけではないかと思います。それだけの手間がかかるわけですから。営業先の御礼の手紙も便箋で手書き筆文字は、ある程度威力を発揮するみたいです。
 
 
その塾生の親御さんの「心」を感じる依頼に、私は応えようと決めて快諾しましたが、実は内心、恐怖感で支配されたところもあります。
 
 
ウチの塾生の親御さんが私を信頼して、地域のお母さん方の勉強会の講師を託してくれたことは光栄ですが、比較的?いや、相当教育熱の高いエリア層の方々が集まるので、もしこういったお母さん方に満足してもらえるような内容を提供できなかった場合、塾生の親御さんに大恥をかかせてしまうことになる…それだけは何としてでも避けなければならない。
 
 
私を呼んだことを後悔してもらわないためにも、それだけの実りある実戦的な内容を必ずお届けする…結局、本業に支障が出てしまうレベルでの密度の濃すぎるレジュメ作成となり(笑)、おかげさまでほぼ全員の方から好評をもらって終了できました。
 
 
その後の出席者アンケートの中で、ちょっとうるっときたモノも。
 
 
「前向きに笑顔で生活したいと覚悟が決まりました」
「先生の話に入り込みすぎて、涙が出そうでした」
 
 
出席者アンケートの一部は、後日H.Pにアップする予定です。
次もやってほしいというご要望ももらいましたが、そこはまた機会があれば…ということで一旦丁重に…(笑)
 
 
少なくとも、こちらの塾生の親御さんには感謝の言葉をもらい、大変恐縮と同時に、私からも感謝の言葉をお伝えしました。恥をかかせることなく無事に終われて本当に良かった。そして、真剣に学ぶお母さん方の姿は、やはり美しいな…と。
 
 
私のことはさておき、他人から必要とされる生き方は、とても素晴らしいです。
人間は必要とされるから、役に立ちたいと思えるんですよね。そして、できることは何でもしようと考える。それで幸せに近づいてくれるなら…。
 
 
私の仕事は、すぐには地域社会を変えることはできないかもしれない。
でも、学んだお母さん方が家庭に身近で実践するだけで、小さな世界から人材育成という観点で、着実に変わっていく。
 
 
何年かかるかは分からないけれど、私の撒いた種が親御さんの栄養素となり、子どもが立派な自立型人材として立派に成長していく…そして、地域社会がますます活性化されていく…いつかその情景を見てみたいなと願いながら、ここからは遅れている自塾業務に戻りたいと思います。
 
 
講演依頼ですか?
来年以降の忙しくない時期なら、引き受けるかもしれません(笑)本業は塾屋なので、できる限り、私は現場の指導に専念します。
 
 
私のことを信じて講演を託してくれた関係者の皆さん、そして、資料作成などの準備を手伝ってくれたスタッフたちに、改めて御礼を申し上げます。
 
 
AQURASに興味を持ってくれた方、当塾H.Pは【こちら】
 
…………………………………………………………………………
冬期講座'2017の詳細をH.Pにアップしました!
毎回受講希望が多く、希望者全員を受け入れることはできません。
受講を希望されるご家庭は、お急ぎ下さい!

詳細は、最新・更新ページをご覧下さい。
 
詳細は【こちら】
 
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
県立船橋高・千葉東高・薬園台高・市立千葉高・
明治学院高・市立稲毛高・国府台女子学院高・
幕張総合高・国府台高・津田沼高・市川東高
船橋啓明高
葛飾中・行田中・海神中・湊中・宮本中・若松中・
飯山満中・御滝中・市川第四中・市川第七中
高谷中(市川市)・高津中(八千代市)・
鎌ヶ谷中学校(鎌ケ谷市)
草野中・緑が丘中・小中台中・都賀中・天戸中
に通っている子が通塾しています。

入塾のご相談は、定員が埋まってない限り可能です。
現在の定員状況は、当塾ホームページをご覧下さい。
お電話はこちらに 047-401-2396

 〇西船橋工房
 船橋市西船4-19-10 田島ビル2F
(JR西船橋駅北口より徒歩4分)

 〇稲毛スポーツセンター工房
 千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
(草野小学校より徒歩1分)
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

この記事を書いたプロ

学力再生工房AQURAS [ホームページ]

塾講師 村上浩司

千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F 稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F [地図]
TEL:047-401-2396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドセットの一例

親御さんの声
イメージ

親御さんの声⑤

 
このプロの紹介記事
村上浩司 むらかみひろし

幸せに生きるための「心の強さ」を育てる教育工房(1/3)

子どもたちに、人生における「学習する意味」を考えさせ、「心の強い子を育てる」ことに主眼を置いている学習塾があります。「学力再生工房AQURAS」はユニークな方針で子どもたちの心に情熱の灯を燈し、自発的に勉強する姿勢を身に付けさせています。塾...

村上浩司プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人生における学習の目的を明確にし、幸せをつかめる強さを育てる

会社名 : 学力再生工房AQURAS
住所 : 千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F [地図]
稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
TEL : 047-401-2396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

047-401-2396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「あなた、塾をしてるんですよね?どんなお子さんでも受け入れるのが筋ってものじゃないんですか?」
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 社会問題 ]

いつも○○を言っている夫婦は、6年以内に離婚する確率が高まります。【再アップ】
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 社会問題 ]

教育の無償化は、確実に「心」を潰していく~サッカー日本代表:本田 圭佑氏の「タダは人をダメにする
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 社会問題 ]

今年も逆転、逆転の大学合格!中1から頑張ってきた甲斐があったね。おめでとう!
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

お子さんの成績を上げる秘訣、「麻薬」を排除した上ですべきこと。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ