幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司

むらかみひろし

学力再生工房AQURAS

[ 船橋市 ]

職種

コラム

 公開日: 2017-07-07 

「僕はプライドが高いんです」と言って、好かれる子をまず見ない。むしろ、ないほうが愛される。



船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、
小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの親御さんへ

「お子様の心を書き換え、幸せをつかめる強い子に育てる塾
  学力再生工房AQURAS」

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!
マインドセットを施して、お子様のモチベーションを引き出す塾長の村上です。
…………………………………………………………………………
 
////////////////////////////////////////
学力再生工房AQURASは、地元の方でも、全国各地の方でも通塾できます!
〇船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市などの方は【こちら】
〇村上への相談が多い大阪市・横浜市の方や、全国各地からAQURASに通いたい方は【こちら】
////////////////////////////////////////
 
 
世の中では “自分に自信がない子が多い” とか “自尊心が低い” などという子が多いとあちこちから聞くんですが、残念ながらウチの塾は、塾長の私がこんな性格のためか、相当に個性の強い連中が集まってきます。結構塾生の扱いが大変な塾なんです、はい。。。
 
 
ここ最近特に多い子は、「自意識過剰」のナルシスト型です。
 
 
大してやってないのに「自分だけはできると思っていた」「自分はそんなにやらなくてもきっと点数が取れると思っていた」などとヌカし、工房内で村上のサンダーストームが炸裂して犠牲者が出ることもそれなりにありますが(?)、潰されてもちゃんと反省して改善していこうとする塾生が多いことに救われています。結果、良くなってきています。
 
 
こういった根拠が全然ない「自意識過剰」や「ナルシスト」の子に共通した行動が。
それは、口々に「僕はプライドが高いんです」や「私があの子負けるなんてプライドが許さないんです」という、まぁまぁなんてステキな発言を…(笑)
 
 
それにしても、なんでみんなプライドプライドと、そこまで自分を防衛するんでしょうね(これは人間の本能であり、脳がそうつくられているからですが)。守ったところで、いいことなんて、ほとんどありません。
 
 
歳を重ねれば重ねるほど、プライドがものすごく高くなる方と、全然そうでなくなる方とで二極化していくように私は感じています。
 
 
私はプライドなど重荷でしかないので、あまり考えずに生きてきたら、慣性がついたのか、さらにプライドも物欲もなくなる方向に生き方が加速しています。煩悩の塊りとは無縁の日常を過ごせていて、ありがたい限りです。
 
 
逆に、プライドの高さに慣性がついて、どんどん高くなっていく方もいますね。
ゆくゆくは、すごーく気難しいおじいさんやおばあさんになっていく。こわばった表情を浮かべながら、1人で輪の中に入れずつまらなそうにしていて、誰も話しかけてこないのでは…と真剣に想像できちゃいます。
 
 
人間というのは、小さなプライドで身動きが取れなくなってしまうものです。
 
 
ぶっちゃけ言うなら、人間なんて他人のことなんか見ていません。なので「あなたのことなんて、誰も見ていない」わけですから、塾生たちもプライド云々ヌカしてるヒマがあるなら、どんどん行動すればいいだけの話なんです。
 
 
プライドを低くすれば、万事うまくいくことが多いのではないでしょうか。
 
 
プライドはなくなったほうが、みんなから愛されると思います。
だって、確実にとっつきやすくなって、周りの人が寄ってきますから。
 
 
世間体を気にしたり、カッコいい自分を見せたいから背伸びしまくってみたり、相手から嫌われたくないとか思いこんでしまい、そこでプライドを高く持つと、相手が自分の側に来づらくなるというのは、子どもに限らず、大人の社会も同じではないでしょうか。
 
 
人間の感情というのは複雑なものだなとは思いますが、案外、答えは身近に落ちていると私は思っていますので。
 
 
AQURASに興味を持ってくれた方、当塾H.Pは【こちら】
 
…………………………………………………………………………
夏期講習は定員超過の学年が多いため募集を打ち切っているコースもあります。受講を希望されるご家庭は、詳細をH.Pよりご確認下さい!そして、いち早くの申込をお薦めします。

詳細は、最新・更新ページをご覧下さい。
 
詳細は【こちら】
 
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
県立船橋高・千葉東高・薬園台高・市立千葉高・
明治学院高・市立稲毛高・国府台女子学院高・
幕張総合高・国府台高・津田沼高・市川東高
船橋啓明高
葛飾中・行田中・海神中・湊中・宮本中・若松中・
飯山満中・御滝中・市川第四中・市川第七中
高谷中(市川市)・高津中(八千代市)・
鎌ヶ谷中学校(鎌ケ谷市)
草野中・緑が丘中・小中台中・都賀中・天戸中
に通っている子が通塾しています。

入塾のご相談は、定員が埋まってない限り可能です。
現在の定員状況は、当塾ホームページをご覧下さい。
お電話はこちらに 047-401-2396

 〇西船橋工房
 船橋市西船4-19-10 田島ビル2F
(JR西船橋駅北口より徒歩4分)

 〇稲毛スポーツセンター工房
 千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
(草野小学校より徒歩1分)
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

この記事を書いたプロ

学力再生工房AQURAS [ホームページ]

塾講師 村上浩司

千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F 稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F [地図]
TEL:047-401-2396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドセットの一例

親御さんの声
イメージ

親御さんの声⑤

 
このプロの紹介記事
村上浩司 むらかみひろし

幸せに生きるための「心の強さ」を育てる教育工房(1/3)

子どもたちに、人生における「学習する意味」を考えさせ、「心の強い子を育てる」ことに主眼を置いている学習塾があります。「学力再生工房AQURAS」はユニークな方針で子どもたちの心に情熱の灯を燈し、自発的に勉強する姿勢を身に付けさせています。塾...

村上浩司プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人生における学習の目的を明確にし、幸せをつかめる強さを育てる

会社名 : 学力再生工房AQURAS
住所 : 千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F [地図]
稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
TEL : 047-401-2396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

047-401-2396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
私の撒いた種がお母さんの実践を通じて、いつか必ず地域社会を変えていくと信じています。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

偏差値や学歴ではない!自分自身の価値に向き合う教育のススメ。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 社会問題 ]

イヴァンカ・トランプ氏と安倍首相を満足させる料理長が考える「本質」の在り方。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 社会問題 ]

逃げて逃げて、逃げ切ったその先に。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 社会問題 ]

結果が上がる人がやっていること~これをしてるとしてないとでは歴然の差がつく!?~
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ