幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司

むらかみひろし

学力再生工房AQURAS

[ 船橋市 ]

職種

コラム

 公開日: 2017-02-10 

気に入らなければ、すぐに訴訟!大国の大統領もこの始末。倫理や道徳の欠如は、未来すら奪っていく。



船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、
小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの親御さんへ

「お子様の心を書き換え、幸せをつかめる強い子に育てる塾
  学力再生工房AQURAS」

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!
マインドセットを施して、お子様のモチベーションを引き出す塾長の村上です。
…………………………………………………………………………
 
教室の中の色々と断捨離していたら、私が学生時代に5年間経営していた塾のパンフレットを発見してしまいました。おおーっ、と自分でも感慨にふけってしまいました(笑)
 
 
この写真、公立高校の入学式の日にみんなでパーティーをやって、そのときに新しい制服をみんなで着込んで撮った一枚でした。みんな今は20代半ばくらいになってるかな?
 
 
このうち4人は、あれから10年経った現在も懇意にしていて、たまーにみんなで呑みに行っています。それでも今こうしてこのパンフの表紙を見ると、なつかしい思い出です。
 
 
さて、ここからは今日の本題です。
 
 
どっかの大国の大統領が、ご自身の娘さんが手掛けるブランドの商品を百貨店が置かなかったことがよほどお気に召さなかったようで、ついに百貨店側を提訴してしまいましたよね。ほんとに、世界をリードする大国の大統領がやることなのか、これは?
 
 
興味のある方は、ポータルサイトで検索すれば、あれよあれよと出てきますよ。
なので、ここにリンクは貼りません。
 
 
ただでさえ入国禁止令をめぐって散々な非難を浴びて大揉めしてるのに、こんな状態。
娘さん可愛さは結構だけど、かつて「自由の国」と言われた大国の大統領が、家族経営政権からの権力私物化に映るのは、私だけではないと思います。
 
 
それにしても、この国の影響を散々受けている日本も、いつの間にか訴訟大国に成り下がりましたね。訴訟がどんどんビジネスみたいな風潮になっていく世の中にも幻滅しますが、もはや何が正しくて何が正しくないのか…どんどん曖昧になってきましたよね。
 
 
まぁ、大統領自ら率先して民間に訴訟を起こしてるのだから、そりゃ訴訟大国たる所以になってしまうわけで、日本も負けず劣らず訴訟大国になりつつあります。
 
 
世の中がそうなることを見越して法科大学院の設立乱発などをやった結果、今度は定員に満たず閉鎖の大学が増え、弁護士の数は余って仕事もなく、生活すらロクにできない時代になりました。ある意味、国の政策の被害者でもあります。
 
 
それにしても、身近で随分と裁判沙汰の数が増えましたね。
医療ミスで家族が亡くなれば以前より遥かに高い確率で医師は訴えられるようになり、学校の教員も指導ミスから生徒の親から訴えられることを恐れて先生専用の保険に加入するようになってしまいました。
 
 
なんか、おかしくないですか?
気に入らなかったら、全部訴えれば解決するんですか?責任を持たせたい、責任を取らせたいと思うのは結構だけど、いくら何でもやりすぎな風潮な気がします。
 
 
その結果、医師と教員は絶対数足りていませんよね。
その代わりに、薬剤師は大人気。男子も女子もみんななりたがる時代です。薬剤師も責任ある素晴らしい仕事です、その上で医師より訴えられる確率はかなり低いですし。
 
 
時代の流れとともに、人の「心」に余裕がなくなったからなんでしょう。
失敗を許さない風潮、許されない風潮が、いずれ親であるあなたや、成長したあなたのお子さんにも必ず降りかかってきます。
 
 
最近では、大したことでもないのにすぐ訴訟、訴訟、訴訟…と相談者・依頼人をそそのかし、金のためなら何でも引き受けてしまう拝金主義がすべての三流弁護士が明らかに増えた感があります。確かに訴訟に勝てば、それなりの大きな儲けを取れますからね。
 
 
明らかに倫理観や道徳観が欠如し、極度の個人主義が台頭した結果なんでしょう。
 
 
学力?学歴?収入?生きる力?
大いに結構だけど、それよりも一番先にやることがあるだろう!
 
 
倫理観と道徳観をきっちり持たせるための人間教育をやらずにどうするんだ!?
やってこなかったから、親も子どもも自らの権利ばかり主張する「心」が成熟していない社会になってしまったんじゃないか!
 
 
みんなブランドや学歴などという昭和の産物を次の世代に押しつけ、その結果、学力が全然ない大学生を大量生産し、テストや模試の成績ばかり見てきたから、肝心の人間教育が疎かになってしまったわけで、それを「最近の若者は、なってない」と上から目線で価値観を押しつける目上の方の神経が、私には到底理解不能。
 
 
学歴があって困ることはないけど、どんなに優秀でも極度の自己中では周囲と人間関係を構築できないし、確実に関わる人を振り回して不幸にし、最後は干されて終わっていく。
 
 
学力も学歴も否定はしないけど、まずは規律を守り、行動を戒め、誰から見てもしっかりしてると言われるぐらいの生き方を、次の世代の若者にしてほしいところ。もちろん、あなたのお子さんも「どこに出しても恥ずかしくない」若者に育ってほしいと思います。
 
 
気に入らなければ、毎度のことで訴訟してたら、もう生きにくい社会でしかない。
だって、誰かが何かをする度に、気に入らなければすぐ訴えられるのなら、誰も努力も挑戦もしない社会にない、これ以上の時代の発展と革新は絶対にないのだから。
 
 
大人も子どもも、確実に倫理観や道徳観が崩壊しつつあります。
人間教育が一刻を争うレベルで急務であると、私は強く思います。切ないなぁ…。
 
 
AQURASに興味を持ってくれた方、当塾H.Pはこちらです↓
http://www.aquras.com
 
…………………………………………………………………………
2月は、
スーパーキッズプロジェクトの特別講座と
ハイブリッド中学準備講座の案内があります!

詳細は、最新・更新ページをご覧下さい。
早く申し込まれると、お得な特典をおつけしますよ(笑)
 
詳細は、こちらに↓
http://www.aquras.com/最新-更新/
 
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
県立船橋高・千葉東高・薬園台高・市立千葉高・
明治学院高・市立稲毛高・国府台女子学院高・
幕張総合高・国府台高・津田沼高・市川東高
船橋啓明高
葛飾中・行田中・海神中・湊中・宮本中・若松中・
飯山満中・御滝中・市川第四中・市川第七中
高谷中(市川市)・高津中(八千代市)・
鎌ヶ谷中学校(鎌ケ谷市)
草野中・緑が丘中・小中台中・都賀中・天戸中
に通っている子が通塾しています。

入塾のご相談は、定員が埋まってない限り可能です。
現在の定員状況は、当塾ホームページをご覧下さい。
お電話はこちらに 047-401-2396

 〇西船橋工房
 船橋市西船4-19-10 田島ビル2F
(JR西船橋駅北口より徒歩4分)

 〇稲毛スポーツセンター工房
 千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
(草野小学校より徒歩1分)
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

この記事を書いたプロ

学力再生工房AQURAS [ホームページ]

塾講師 村上浩司

千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F 稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F [地図]
TEL:047-401-2396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドセットの一例

親御さんの声
イメージ

親御さんの声⑤

 
このプロの紹介記事
村上浩司 むらかみひろし

幸せに生きるための「心の強さ」を育てる教育工房(1/3)

子どもたちに、人生における「学習する意味」を考えさせ、「心の強い子を育てる」ことに主眼を置いている学習塾があります。「学力再生工房AQURAS」はユニークな方針で子どもたちの心に情熱の灯を燈し、自発的に勉強する姿勢を身に付けさせています。塾...

村上浩司プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人生における学習の目的を明確にし、幸せをつかめる強さを育てる

会社名 : 学力再生工房AQURAS
住所 : 千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F [地図]
稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
TEL : 047-401-2396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

047-401-2396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
実はカンタン「怒らない技術」10のコツ ~原因は親の"心の枠"~①
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

「文武両道なんて、できるわけない!」
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

「AQURAS潰し」に単身乗り込んできた静岡の中学生に天晴れを。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

「中学受験をせずに伸びる子」の本質的な理由とは?
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

AQURASは「Amazonベストセラーランキング1位の著者に推薦される塾」になりました☆
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ