幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司

むらかみひろし

学力再生工房AQURAS

[ 船橋市 ]

職種

コラム

 公開日: 2017-01-04 

「やっぱり友だちと一緒の塾に行きたい」からの華麗なる覚醒①



船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、
小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの親御さんへ


「お子様の心を書き換え、幸せをつかめる強い子に育てる塾
 学力再生工房AQURAS」


こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!

マインドセットを施して、お子様のモチベーションを引き出す塾長の村上です。

…………………………………………………………………………




2日~3日と正月特訓でした。

稲毛の受験生も西船橋工房にやってきて12時間勉強に励んでくれました。





さて、昨日はウチのAQURAS創設時からスタッフとして塾生指導に邁進し、大学卒業後は愛知県に飛んでトヨタ自動車で働いているスタッフO.Bの宮崎くんと、ウチの塾生として中学・高校を過ごし、幕張総合高→東邦大学を経て私立高校の教員となった塾生O.Bの吉田くんが、数年ぶりに顔を出してくれました。

.



ウチの塾の現.教務主任を務める福島が小~中学生だった頃に宮崎くんがウチで辣腕を振るっていたかと思うと、感慨深いです(笑)





さて、中1塾生(女子)のお母さんより大晦日にメールをもらいました。

お母さんより許可をもらえたので、今回と次回に分けて掲載します↓



--------------------------------------------------------



いつもお世話になり、ありがとうございます。





夏期講習からAQURASに通うようになり、始めて数ヶ月は、「やっぱり友達と一緒の塾に行きたい」等言っていましたが、理由を聞いても納得出来るような答えはありません。しばらく様子をみていました。





そのうち、「友達が塾の先生の教え方が下手。教え方が悪いから成績が上がらないって先生の悪口言ってるけど、先生のせいじゃないよね。自分次第じゃない?自分のやる気があれば成績も上がるよね」と、●●(お子さんの名前)の口から出て驚きました。少しずつ考え方も変わってきたのでしょうか。





友達と一緒の塾に行きたいと言っていた●●(お子さんの名前)が今は、「AQURASを続けたい」と、言っています。私も子供の成長を願い、自立と自律のためにサポートしていけるよう努力していきます。





来年もどうぞよろしくお願いいたします。



--------------------------------------------------------



これこそが、私たちAQURASという塾が目指す、自立した「強い子に育てる」指導です。





「自立」と「自律」、口で言うのは簡単ですが、生き様を正すのは容易ではありません。

人間の性格が変わらないことくらい、親御さん世代であれば分かるはずです。





自分のこれまでの生き様を顧みて、どうしたら自分が進化できるかを考える。

その道は平たんではないけれど、進化することができれば、これまで見たことのない素晴らしい景色を観ることができる上に、今までより遥かに陽の当たる場所で生きることができる。それを彼女は、自分で気づくことができたわけです。





これは、何物にも代えがたい、大きな財産です。

この先、彼女は自分の力でいくらでも道を拓くことができるんだと実感したはずです。





私たち他人が何百回言い聞かせるよりも、彼女自身が乗り越えた経験値に勝ることはありません。やはりこれは、言葉では伝えられないことなんです。





高校受験生どころか、高校生や大学生になっても、この見識に辿り着けない者は世の中に腐るほどいます。13歳という年齢でその境地に自力で辿り着いた彼女に、この先できないことなんて何にもないでしょうね。





彼女は、直近の定期テストでも学年平均が落ちる中、きっちり点数を上げてきました。

でも、ウチの塾は点数至上主義を彼女だけでなく塾生全員に押しつけたことはありません。生活習慣を正し、己の行動を律していけば、成績など勝手に上がりますから。





ウチの塾の今年のテーマは、「悟れる子」の育成です。





今は小学生でも悟りを開く時代になりました。

なので、今後はウチの小学生たちにもどんどんそういった指導をしていきます。





ウチの教務主任の福島も、小5から私の元で悟りを開く修行をし、私は彼女に勉強などまともに教えてもいないのですが、偏差値を15以上ボーンと上げてしまい、結局、第一志望の上位高校も上位大学もあっさり合格ってしまいました。





きっと、あなたのお子さんも小学生にして悟りを開き、自立と自律を実践する高度な小学生に育っていくのかもしれません。そうなると、親の手がかからなくなりますね(笑)





続きは明日書きます。





AQURASに興味を持ってくれた方、当塾H.Pはこちらです↓

http://www.aquras.com



…………………………………………………………………………

1月は、

スーパーキッズプロジェクトの特別講座と

ハイブリッド中学準備講座の案内があります!


詳細は、最新・更新ページをご覧下さい。
早く申し込まれると、お得な特典をおつけしますよ(笑)



詳細は、こちらに↓

http://www.aquras.com/最新-更新/



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

県立船橋高・千葉東高・薬園台高・市立千葉高・
明治学院高・市立稲毛高・国府台女子学院高・
幕張総合高・国府台高・津田沼高・市川東高
船橋啓明高

葛飾中・行田中・海神中・湊中・宮本中・若松中・
飯山満中・御滝中・市川第四中・市川第七中
高谷中(市川市)・高津中(八千代市)・
鎌ヶ谷中学校(鎌ケ谷市)

草野中・緑が丘中・小中台中・都賀中・天戸中

に通っている子が通塾しています。


入塾のご相談は、定員が埋まってない限り可能です。
現在の定員状況は、当塾ホームページをご覧下さい。

お電話はこちらに 047-401-2396


〇西船橋工房
船橋市西船4-19-10 田島ビル2F
(JR西船橋駅北口より徒歩4分)


〇稲毛スポーツセンター工房
千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
(草野小学校より徒歩1分)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

この記事を書いたプロ

学力再生工房AQURAS [ホームページ]

塾講師 村上浩司

千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F 稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F [地図]
TEL:047-401-2396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドセットの一例

親御さんの声
イメージ

親御さんの声⑤

 
このプロの紹介記事
村上浩司 むらかみひろし

幸せに生きるための「心の強さ」を育てる教育工房(1/3)

子どもたちに、人生における「学習する意味」を考えさせ、「心の強い子を育てる」ことに主眼を置いている学習塾があります。「学力再生工房AQURAS」はユニークな方針で子どもたちの心に情熱の灯を燈し、自発的に勉強する姿勢を身に付けさせています。塾...

村上浩司プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人生における学習の目的を明確にし、幸せをつかめる強さを育てる

会社名 : 学力再生工房AQURAS
住所 : 千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F [地図]
稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
TEL : 047-401-2396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

047-401-2396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
先人の遣り残したことを叶えるのも、今を生きる者の務めではないかと。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 社会問題 ]

21年のときを経て、12年間歩んだ幼馴染と院長・塾長として再び会うとは…。運命とは、おもしろい。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 社会問題 ]

子どもをほめるのも、実は「支配する」ことになっているんです。(再アップ)
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

あなたの魅力って一体...?あなたに人を惹きつけるものありますか。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

「あなた、塾をしてるんですよね?どんなお子さんでも受け入れるのが筋ってものじゃないんですか?」
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 社会問題 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ