幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司

むらかみひろし

学力再生工房AQURAS

[ 船橋市 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-11-29 

今度こそ飛んでいこう、1リットル涙した分だけ遠くへ。おめでとう!



船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、
小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの親御さんへ

「お子様の心を書き換え、幸せをつかめる強い子に育てる塾
  学力再生工房AQURAS」

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!
マインドセットを施して、お子様のモチベーションを引き出す塾長の村上です。
…………………………………………………………………………
 
高校受験の偏差値と違い、大学受験の偏差値は低く表されます。
これは、入試を受ける人全体の母集団が変わることで起きる違いなわけです。
 
 
高校入試の場合は中学生のほとんどが高校に進学するため入試を受けますが、大学入試では進学希望者ではない下位層は大学進学をしないため、入試を受けません。
 
 
そのため、中学のときに上位だった人や浪人生しか受けないため、母集団のレベルが高くなることで、高校入試のときよりも偏差値が下がるということです。なので、高校受験よりも5~10偏差値が低くなってしまう方がほとんどです。
 
 
昨日、AQURASで今年初の大学受験での合格者が出ました!
それも、偏差値45の公立高校から大学受験の偏差値59(Benesse版)に合格してしまったので、偏差値的には遥か上のまた上の大学に下剋上合格を果たしてくれたわけです。
 
 
今回合格した彼女は、偏差値14~18も上の大学に逆転合格してくれました。
なかなかこの手の合格劇に出くわせないので、心底私も驚いています。
 
 
最古参の塾生のひとりとして、中1からウチの塾に通い続けた彼女は、この6年間で何度も何度も、自分の力ではどうにもできない事情で、ずっと大粒の涙を流してきました。
 
 
色々な事情が重なり(内情は割愛します)、高校受験では絶対に公立高校しか進学できない状況となり、自分の行きたかった高校の受験を断念し、偏差値を10以上も落としての高校進学となりました。
 
 
最後の最後まで彼女は家庭内で抵抗したものの、結局同意を取ることができず、志願変更の日を迎える午前3時に彼女から電話があって、電話越しに悔し涙を流されたことは、あれから3年が経ったのに、私自身は昨日のことのように覚えています。
 
 
高校生活も決して楽しいとは言えないものだったようです。
部活よりもバイトが中心のクラスメートたち、勉強や進路の話は出ずに日々の娯楽や誘惑にしか興味がない生徒ばかりの学校生活は、上昇志向が強い彼女にとっては苦痛の時間でしかなかったようでした。
 
 
「高校生活は楽しい」「青春だ」という台詞は、もはや綺麗事でしかない。
確かにそうです。偏差値=人間性というのは、ある程度当たっているのが現実です。下位層になればなるほど問題が多く勃発するのは自明の理ですし、最近では「教育困難校」という用語まで出てきている始末ですから。
 
 
彼女は言うまでもなく、内申となるトップクラスの成績を取り続け、評定平均値も4.6と高いスコアを維持し続けました。大学受験では絶対に上位に行くんだと強い意志を胸に。
 
 
ところが、高校の指定校推薦枠に中堅以上の大学の枠がほぼ0だったという現実に直面し、彼女は再度打ちつけられました(最初から調べていたので、分かってはいましたが)。
 
 
高校というのは、やはりどこでもいいというわけじゃないし、確かに高校である程度人生の方向性が固まる傾向も否定はできません。彼女もそれは理解していましたが、自分のいる世界は、やはりこういう場所なのか…そう思うと、涙をこらえきれなかったようです。
 
 
彼女は思い切って公募制推薦に踏み切り、明らかにチャレンジ圏の偏差値の大学に勝負を挑みました。何度か不合格になりながらも、まさかまさかで自分のいる世界ではまず合格できないレベルの大学に、きっちり合格を取ってきてくれました!私も厳しいだろうなと思っていたので、まさかの下剋上合格に、彼女を最大限に褒め称えました。
 
 
色々な大人の事情によって、ずっと翻弄されてきた彼女の人生は、ここでようやく自由を勝ち取ることができたわけで、ようやく自分の羽で自由に飛ぶことができそうですね。
 
 
恨みたいこともたくさんある中で、たくさん私の前で弱音を吐いてきましたが、決して他人に責任転嫁せず、自己責任を貫き通した彼女の強さと潔さに、改めて私も感心させられています。
 
 
周りのせいにしても何も変わらない。そのときが来るまでじっと耐え、花が開くまでじっと我慢して、最後に満開となる結末の生き方。清々しいものを感じます。
 
 
彼女のような「強さ」と「心」の美しさを持った若者は、きっと大成するでしょうね。
私は、そのときまで楽しみに見守りたいと思います。
 
 
二十歳になったら、きっちり酒飲みながら苦労話を聞かせてもらうからな。
それまでに、私も体調管理を徹底して、身体を壊さないような生き方しときます(笑)
 
 
苦労してきた彼女の下剋上合格は、私にとっても感無量です。
心から、おめでとうと言ってあげたいと思います。
 
 
AQURASに興味を持ってくれた方、当塾H.Pはこちらです↓
http://www.aquras.com
 
…………………………………………………………………………
11月より、外部の方にはとってもお得なイベント:【船橋市・市川市・千葉市の小学生対象】スーパー飛び級・秋の大体験学習会を実施します!

詳細は、最新・更新ページをご覧下さい!
10月中に申し込まれた方には、超巨大特典をおつけしますよ(笑)
 
低学年から始める 『高校まで一貫した英才教育』 による圧倒的なアドバンテージで、タフな人間力をもつ 「一流の自学アスリート」 を創り、文武両道で “国立大学現役合格” 、そして医学部や難関大学進学を確約するのが 『 スーパー飛び級 』 です。
 
詳細は、こちらに↓
http://www.aquras.com/最新-更新/
 
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
県立船橋高・千葉東高・薬園台高・市立千葉高・
明治学院高・市立稲毛高・国府台女子学院高・
幕張総合高・国府台高・津田沼高・市川東高
船橋啓明高
葛飾中・行田中・海神中・湊中・宮本中・若松中・
飯山満中・御滝中・市川第四中・市川第七中
高谷中(市川市)・高津中(八千代市)・
鎌ヶ谷中学校(鎌ケ谷市)
草野中・緑が丘中・小中台中・都賀中・天戸中
に通っている子が通塾しています。

入塾のご相談は、定員が埋まってない限り可能です。
現在の定員状況は、当塾ホームページをご覧下さい。
お電話はこちらに 047-401-2396

 〇西船橋工房
 船橋市西船4-19-10 田島ビル2F
(JR西船橋駅北口より徒歩4分)

 〇稲毛スポーツセンター工房
 千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
(草野小学校より徒歩1分)
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

この記事を書いたプロ

学力再生工房AQURAS [ホームページ]

塾講師 村上浩司

千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F 稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F [地図]
TEL:047-401-2396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドセットの一例

親御さんの声
イメージ

親御さんの声⑤

 
このプロの紹介記事
村上浩司 むらかみひろし

幸せに生きるための「心の強さ」を育てる教育工房(1/3)

子どもたちに、人生における「学習する意味」を考えさせ、「心の強い子を育てる」ことに主眼を置いている学習塾があります。「学力再生工房AQURAS」はユニークな方針で子どもたちの心に情熱の灯を燈し、自発的に勉強する姿勢を身に付けさせています。塾...

村上浩司プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人生における学習の目的を明確にし、幸せをつかめる強さを育てる

会社名 : 学力再生工房AQURAS
住所 : 千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F [地図]
稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
TEL : 047-401-2396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

047-401-2396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「やってもできない」⇒「やる気が出ない」⇒「成績が上がらない」の悪循環を断ち切るには?
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

「あなた、塾をしてるんですよね?どんなお子さんでも受け入れるのが筋ってものじゃないんですか?」
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 社会問題 ]

いつも○○を言っている夫婦は、6年以内に離婚する確率が高まります。【再アップ】
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 社会問題 ]

教育の無償化は、確実に「心」を潰していく~サッカー日本代表:本田 圭佑氏の「タダは人をダメにする
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 社会問題 ]

今年も逆転、逆転の大学合格!中1から頑張ってきた甲斐があったね。おめでとう!
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ