幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司

むらかみひろし

学力再生工房AQURAS

[ 船橋市 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-11-21 

スーパーキッズプロジェクト、1年続けてきた多少の割引措置を今月で終了します。



船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、
小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの親御さんへ

「お子様の心を書き換え、幸せをつかめる強い子に育てる塾
  学力再生工房AQURAS」

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!
マインドセットを施して、お子様のモチベーションを引き出す塾長の村上です。
…………………………………………………………………………
 
昨日は、横浜のあざみ野でスーパーキッズプロジェクト指導の研修があり、ウチのスタッフたちも出席させてもらいました。まだまだ良いモノを創っていける実感があります。
 
 
スーパーキッズは、大阪の塾では件数があるためか、少しずつ認知度が上がって、ついに受講するお子さんが1,000名を越えました。それなりに結果も出せているようです。もちろん、提供する質の高さ故なんですが。
 
 
授業料は各塾で設定が違うのでまちまちですが、月額50,000円~200,000円とかなり大きな開きがあります。少なくとも安くはないですし、中学受験塾なみの授業料設定ですよね。
 
 
それでも問い合わせが後を絶たないところを見ると、それだけ需要があるのでしょう。
ウチの塾も、スーパーキッズの問い合わせは後を絶ちません。
 
 
ウチの塾、AQURASでは、大阪の塾ほどの授業料設定にはしませんでした。
目安としては、こういった塾さんの半分にも満たない、もしくは半分くらいの金額でお受けしてきています。もちろん、教材や指導の内容は、大阪の塾さんと何ら変わりはありませんし、良いモノを提供している自負はあります。
 
 
私は、商売として塾をしてはいますが、そこまで授業料にがめつく固執していません。
なので、「良いモノを安く」という世の中の消耗戦のようなマーケティング手法には乗らない代わりに、「良いモノを、それに見合った金額で提供する」という信条でやってきました。
 
 
もちろん、各塾によって考え方に差があっていいと思うので、同じサービスでも、付加価値次第で金額面が変わってもいいと思っています。
 
 
なので、電話やメールの問い合わせをもらっても、授業料の費用面ばかり気にされる話しかしない親御様には、「金額を気にされるのであれば、そういった塾をお探しになって下さい」と申し上げて、私からはお断りさせてもらっています。
 
 
もちろん費用面は大切ですが、費用ばかりでお子さんをどう育てるかというビジョンが欠落している親御さんに来られても、何かある度に「お金払ってるんだから、早く何とかしろ!」としか言ってこない方ばかりですし、その度に、こちらもお子さんへの指導に対する意欲が減退するのが事実。そんな気分の悪い状態で仕事に向き合いたくないので、そこまで金額の大小に固執するなら、最初から他の塾に行って下さいということです。
 
 
そのかわり、ウチの指導方針や提供するサービスに共感してくれて、どうしてもわが子をAQURASに通わせたい…でも費用が…というご家庭に関しては、高単価のスーパーキッズに関しては、通常の月額授業料よりさらに割引して受講でもいいですよと、私の判断でオッケーにしてきました。
 
 
スーパーキッズプロジェクトは、目先の授業料しか見ない親御さんには、私は通常の対応をさせてもらってました。しかし、ウチの塾への方針に共感してくれて、どうしてもというご家庭には、最大限の誠意を払ってサービスを提供しています。
 
 
なので、結果的には、表面上の授業料に固執されるご家庭よりも、共感し熱烈に支持してくれたご家庭は、通常かかる費用よりも圧倒的に割引でスーパーキッズをお子さんに受講してもらい、大きな成果を出してもらうことができたわけです。どちらが得だったか、読者の皆さんにはお分かりかと思いますが。
 
 
なので、経済的には少し苦しいけれど、わが子の自立と自律を願い、村上に預けたいと思ってくれたご家庭には、これまで私どもは採算度返しでサービスを提供してきました。
 
 
AQURASで大学受験を終え、スタッフで働いてくれている卒塾生の中には、色々な事情で生活が苦しいけれど、子ども自身が絶対に現状を変えたいと強く決意して通いたいという子がいて、その子のご家庭に関して、私は授業料を7年間ずっと割引してきました。そして、晴れて一流大学に合格し、その子は塾に恩返しがしたいということで、現在働いているわけです(私から強制したことはありません)。
 
 
なぜ、そういうことをするのか?
理由は、明白です。私は商売人である前に、「心」ある人間でありたいからです。
 
 
私自身が、子ども時代を母子家庭で貧しい思いをして生きてきた分、親の置かれている「現状」と、子どもの「未来像」は一致するものではないのは分かっているので、本当に村上の手を借りたいと思ってくれているのなら、ぜひ力になりたいと思っていたからです。もちろん、全部が全部を受け入れることはできないで、そこは応相談の部分もありますが、やはり子ども自身の成長を考えると、まったなしのご家庭もあるでしょうから。
 
 
スーパーキッズに関しては、利益を上げる云々ではなく、良いモノを地域に広めていきたいという思いがあったので、先ほど申した通り、採算度返しで希望するご家庭のお子さんを受け入れてきました。
 
 
ですが、それもそろそろ、終わりにしたいと思います。
 
 
経済的には苦しいけれど、どうしてもスーパーキッズをわが子にやらせたいというご家庭のお子さんたちが、大きな成果を本格的に出し始めました!圧倒的な飛び級を果たすようになり、自信と笑顔に満ち始めた塾生たちのおかげで、ようやくスーパーキッズの高い成果が証明できるようになってきました。
 
 
なので、最初はスーパーキッズの良さを広めることが目的でしたが、当初の目的を達成しそうなため、これ以上は割引してでも受け入れる必要性がなくなってきたわけです。
 
 
ですので、約1年続けてきたスーパーキッズの割引措置は、そろそろ終わりにします。
今後は、通常通りの受講料でスーパーキッズの受講を受け付けます。
 
 
とはいえ、ここまで書いといて「これで終わりかいな!?」とツッコミを入れられそうなので、割引措置のフィナーレとして西船橋・稲毛ともに、あと3名までは「どうしてもスーパーキッズをわが子に受けさせたけど、月々の授業料が…」というご家庭はご相談下さい。採算は合わないですが、これを最後とするので、特別価格で提供しますよ。
 
 
AQURASに興味を持ってくれた方、当塾H.Pはこちらです↓
http://www.aquras.com
 
…………………………………………………………………………
11月より、外部の方にはとってもお得なイベント:【船橋市・市川市・千葉市の小学生対象】スーパー飛び級・秋の大体験学習会を実施します!

詳細は、最新・更新ページをご覧下さい!
10月中に申し込まれた方には、超巨大特典をおつけしますよ(笑)
 
低学年から始める 『高校まで一貫した英才教育』 による圧倒的なアドバンテージで、タフな人間力をもつ 「一流の自学アスリート」 を創り、文武両道で “国立大学現役合格” 、そして医学部や難関大学進学を確約するのが 『 スーパー飛び級 』 です。
 
詳細は、こちらに↓
http://www.aquras.com/最新-更新/
 
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
県立船橋高・千葉東高・薬園台高・市立千葉高・
明治学院高・市立稲毛高・国府台女子学院高・
幕張総合高・国府台高・津田沼高・市川東高
船橋啓明高
葛飾中・行田中・海神中・湊中・宮本中・若松中・
飯山満中・御滝中・市川第四中・市川第七中
高谷中(市川市)・高津中(八千代市)・
鎌ヶ谷中学校(鎌ケ谷市)
草野中・緑が丘中・小中台中・都賀中・天戸中
に通っている子が通塾しています。

入塾のご相談は、定員が埋まってない限り可能です。
現在の定員状況は、当塾ホームページをご覧下さい。
お電話はこちらに 047-401-2396

 〇西船橋工房
 船橋市西船4-19-10 田島ビル2F
(JR西船橋駅北口より徒歩4分)

 〇稲毛スポーツセンター工房
 千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
(草野小学校より徒歩1分)
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

この記事を書いたプロ

学力再生工房AQURAS [ホームページ]

塾講師 村上浩司

千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F 稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F [地図]
TEL:047-401-2396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドセットの一例

親御さんの声
イメージ

親御さんの声⑤

 
このプロの紹介記事
村上浩司 むらかみひろし

幸せに生きるための「心の強さ」を育てる教育工房(1/3)

子どもたちに、人生における「学習する意味」を考えさせ、「心の強い子を育てる」ことに主眼を置いている学習塾があります。「学力再生工房AQURAS」はユニークな方針で子どもたちの心に情熱の灯を燈し、自発的に勉強する姿勢を身に付けさせています。塾...

村上浩司プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人生における学習の目的を明確にし、幸せをつかめる強さを育てる

会社名 : 学力再生工房AQURAS
住所 : 千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F [地図]
稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
TEL : 047-401-2396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

047-401-2396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
今日のスーパーでハイパーな塾生
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 小学生 スーパー飛び級学習 ]

塾はなぜ母親だけを面談に呼ぶのか? 高額請求に夫が「泣き寝入り」するワケ。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 社会問題 ]

「あなたの点数はそれほど」な展開で、5科470点だと?稲毛のスーパーキッズ生が超絶な一言。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 小学生 スーパー飛び級学習 ]

中2の始めで英検準2級撃破!スーパーキッズ生よ、すんばらしい☆
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 小学生 スーパー飛び級学習 ]

今日のスーパーでハイパーな塾生
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 小学生 スーパー飛び級学習 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ