幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司

むらかみひろし

学力再生工房AQURAS

[ 船橋市 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-11-07 

2位は習い事!50歳以上に聞いた「親のエゴだったと思う育児」では、1位の後悔は?



橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、
小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの親御さんへ

「お子様の心を書き換え、幸せをつかめる強い子に育てる塾
  学力再生工房AQURAS」

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!
マインドセットを施して、お子様のモチベーションを引き出す塾長の村上です。
…………………………………………………………………………
 
さて、先日は稲毛スポーツセンター工房で中間テスト前の教室開放でした。
 
 
自主性に任せて来たい奴は来い!やりたくないなら来なくていいと言いましたが、出席は塾生の半分以上だったわけで、みんな点数を取ろうとする意識があってよろしいかと思います。
 
 
昨日、Webで面白い記事を見つけたので、今日はその記事を転載しようかと思います。
 
 
子どもの習い事についてなんですが、私個人としては、させてみるのは大いに結構だと思うんですが、子どものあらゆる可能性を探るためにさせるのか、それとも、親の欲求を満たしたいが故に、最もな理由をつけてさせる正当化して強引に押し込むのか…かなり意味合いが違ってきます。
 
 
以下、本文を転載します↓
 
-----------------------------------------------------------------------
 
親が子どもに望むことは何でしょうか。
 
 
いい友達に恵まれること、いい会社に入社できること、いい結婚ができること……いろいろあるとは思いますが、きっと“子どもの幸せ”がなにより親の望むことですよね。
 
 
その幸せのために必死に育児をするお母さんたち。「子どもにはこうなって欲しい」と望むあまり、気付けば親のエゴで子どもの人生を動かしてしまっていることも……。
 
 
そこで今回は、育児もひと段落ついた50代以上のお母さん150人に“親のエゴだったと思う育児”を伺いましたので、ランキング形式でご紹介します。
 
 
育児真っ最中のお母さん方、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
■第3位:親の感情で接してしまった
親の感情で怒るなど、感情で子どもに接していたという意見が3位となりました。
 
・「怒ったときに、謝り方が気に入らないと何度も言い直させた」
 
・「悪いことをした時叩いていた」
 
その親の子どもたちは成長して「卑屈になった」「顔色を伺ったり、人の反応に神経質になった」と、育児方法との因果関係はわからないものの、人格形成にネガティブな影響を与えてしまったことを後悔している声がありました。
 
 
しかし育児中には頭でわかっていても、なかなか感情を抑えられないことも多いですよね。感情が爆発する前に、まず深呼吸するクセをつけましょう。
簡単なことですが、それだけでも意外と落ち着くものですよ。
 
 
■第2位:習い事をさせた
よかれと思ってやらせたことが、裏目にでてしまったようです。2位は習い事をさせたこととなりました。
 
・「子どもの可能性を見つけてあげたいと一週間毎日習い事をさせていた、もっと自由に遊ばせてあげればよかった」
 
・「行きたくない塾にかよわせていた」
 
『WooRis』の過去記事「ゲッ…子どもの習い事がきっかけで?“毒親”の引き金となる危険性とは」でも、押し付けは子どものやる気や自尊心を潰してしまう可能性があることをお伝えしました。
 
 
また「遊びを通してしか得ることが出来ない“2つの学び”とは何か?」によると、幼児期の遊びが伸びる子を育てるとのことです。
 
 
習い事をすることで時間に余裕がなくなったり、もしかしたら叱ることも増えてしまうかもしれませんよね。本当にその習い事は必要なのか、ちょっと胸に手をおいて考えたいところです。
 
 
■第1位:勉強や受験をさせた
学歴社会だったその時代背景もあるのかもしれません。勉強・受験が1位となりました。
 
・「中学入試を無理やりやらせた。その結果、行きたくない中学に入り、不登校になった」
 
・「強制的に机に向かわせたことが、なんどもあります」
 
後悔の内容としては、
 
 
・「もっと子どものうちしかできない経験を増やしてあげればよかったと後悔している」
といった勉強以外の時間の使い道を考えたものから、
 
・「自分自身の意思で勉強した時にしか身につかなかったのに、随分酷いことをしてしまったと思います」
 
 
と自主性を尊重すればよかったという意見までさまざまでした。
勉強も大事かもしれませんが、子どもが純粋に楽しめる時間を邪魔する結果にならないようにしたいですね。
 
 
いかがでしたか?
育児中は学びも反省も多く、後悔もたくさんあるでしょう。懸命に子どもを育ててきたからこそ、いろんな思いがあるのではないでしょうか。
 
 
しかし、親のエゴだとは思っていながらも、子どもに与えたしつけや教育・教養は、悪い結果になってしまったことばかりではないはずです。
 
 
悩みながらも、子どもと真正面から向き合い、幸せな人生に近づけるよう送りだしてあげたいですね。
 
-----------------------------------------------------------------------
 
結局、親のエゴで受験を強要したというパターンが、時代の流れを反映して堂々のトップになってしまった感があります。
 
 
別に、お受験や中学受験を否定しているわけではありません。
そこに、親の欲求や世間体を気にした見栄が第一義ではなく、お子さん自身も納得して決断し、立ち向かったのであれば、それは納得できるし、有意義な形となったはずです。
 
 
しかし、お子さんが望まないのに、親自身の学歴コンプレックスetcの解消のために、お子さんを「あなたの将来のためなのよ!」と無理やり正当化して押し切って受験させるのであれば、それは愚かなことだと私は思います。お子さんはその理由が納得できず、無気力になって終わるでしょう。
 
 
習い事は難しいですね。
だって、子どもにはどんな可能性が眠っているか分からないので、色々習い事を検討しても、如何せんお子さんが幼ければ、自分の意志も考えも決断もありません。
 
 
だから、子どもが何をやりたいかなんて、初期段階で具体的に分かるわけないので、ひとまず親が勧める習い事をやらせてみる…それが無難な選択肢であることも確かです。
 
 
子ども自身の意思を尊重する…小学校高学年くらいになればそれは可能ですが、そこに至るまでは子ども自身の選択と決断は難しい。だから、親の見立てと、柔軟な方針転換が不可欠なのかもしれませんね。
 
 
AQURASに興味を持ってくれた方、当塾H.Pはこちらです↓
http://www.aquras.com
 
…………………………………………………………………………
11月より、外部の方にはとってもお得なイベント:【船橋市・市川市・千葉市の小学生対象】スーパー飛び級・秋の大体験学習会を実施します!

詳細は、最新・更新ページをご覧下さい!
10月中に申し込まれた方には、超巨大特典をおつけしますよ(笑)
 
低学年から始める 『高校まで一貫した英才教育』 による圧倒的なアドバンテージで、タフな人間力をもつ 「一流の自学アスリート」 を創り、文武両道で “国立大学現役合格” 、そして医学部や難関大学進学を確約するのが 『 スーパー飛び級 』 です。
 
詳細は、こちらに↓
http://www.aquras.com/最新-更新/
 
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
県立船橋高・千葉東高・薬園台高・市立千葉高・
明治学院高・市立稲毛高・国府台女子学院高・
幕張総合高・国府台高・津田沼高・市川東高
船橋啓明高
葛飾中・行田中・海神中・湊中・宮本中・若松中・
飯山満中・御滝中・市川第四中・市川第七中
高谷中(市川市)・高津中(八千代市)・
鎌ヶ谷中学校(鎌ケ谷市)
草野中・緑が丘中・小中台中・都賀中・天戸中
に通っている子が通塾しています。

入塾のご相談は、定員が埋まってない限り可能です。
現在の定員状況は、当塾ホームページをご覧下さい。
お電話はこちらに 047-401-2396

 〇西船橋工房
 船橋市西船4-19-10 田島ビル2F
(JR西船橋駅北口より徒歩4分)

 〇稲毛スポーツセンター工房
 千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
(草野小学校より徒歩1分)
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

この記事を書いたプロ

学力再生工房AQURAS [ホームページ]

塾講師 村上浩司

千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F 稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F [地図]
TEL:047-401-2396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドセットの一例

親御さんの声
イメージ

親御さんの声⑤

 
このプロの紹介記事
村上浩司 むらかみひろし

幸せに生きるための「心の強さ」を育てる教育工房(1/3)

子どもたちに、人生における「学習する意味」を考えさせ、「心の強い子を育てる」ことに主眼を置いている学習塾があります。「学力再生工房AQURAS」はユニークな方針で子どもたちの心に情熱の灯を燈し、自発的に勉強する姿勢を身に付けさせています。塾...

村上浩司プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人生における学習の目的を明確にし、幸せをつかめる強さを育てる

会社名 : 学力再生工房AQURAS
住所 : 千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F [地図]
稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
TEL : 047-401-2396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

047-401-2396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「やってもできない」⇒「やる気が出ない」⇒「成績が上がらない」の悪循環を断ち切るには?
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

「あなた、塾をしてるんですよね?どんなお子さんでも受け入れるのが筋ってものじゃないんですか?」
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 社会問題 ]

いつも○○を言っている夫婦は、6年以内に離婚する確率が高まります。【再アップ】
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 社会問題 ]

教育の無償化は、確実に「心」を潰していく~サッカー日本代表:本田 圭佑氏の「タダは人をダメにする
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 社会問題 ]

今年も逆転、逆転の大学合格!中1から頑張ってきた甲斐があったね。おめでとう!
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ