幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司

むらかみひろし

学力再生工房AQURAS

[ 船橋市 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-10-30 

大根踊りの聖地巡礼へ。東京農大の凄さ。



船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、
小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの親御さんへ

「お子様の心を書き換え、幸せをつかめる強い子に育てる塾
  学力再生工房AQURAS」

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!
マインドセットを施して、お子様のモチベーションを引き出す塾長の村上です。
…………………………………………………………………………
 
今日は、私もお付き合いさせてもらっている栃木県の凄腕の塾長先生のブログをご紹介したいと思います。
 
 
以下、文面になりますが、私が思っていたこととドンピシャでした!
この達観力はさすがだなーと、私も感心しきりでした。
 
 
学力をつける、成績を上げるのに不可欠なのが、第一に「勉強量」とおっしゃる親御さんがいるのなら、それは完全に間違いであることをお伝えしておきます。
 
--------------------------------------------------------
 
今日は塾生たち有志を連れて、東京農業大学の収穫祭に来ました。
5年ぶりの訪問。ウチの塾生もことごとく進学で放り込んで、お世話になってます(笑)
 
 
農大の収穫祭、芸能人など一切呼ばずに学生の力だけで創り上げて、メインの世田谷キャンパスだけで来場者数は3日間で9万人以上…!凄まじい人気を誇っています。
 
 
私が農大に初めて足を踏み入れたのは、16歳の高校1年生のとき。
中学の慕っていた先生の出身が東京農大だったことを機に農業に興味を持ち始め、高校受験の前から農大のパンフレットを資料請求して読み漁り、高校入学前から農大に進学する気満々でした。
 
 
初めて世田谷キャンパスに足を踏み入れ、まずは目の前を、馬とヤギと豚が歩いている…。もはや、唖然とするしかありませんでした(爆)
 
 
中学の恩師の影響をモロに受け、農業高校に進学しようか、大学を出て十勝平野で大規模な農家になるのか大いに迷いながら、結局こうして塾屋をやっているわけですが、今でも農大に行ったのは良き思い出です。オープンキャンパス含め、結局10回以上来ました。
 
 
5年前、AQURASでも塾生たちを連れて農大の収穫祭へ。
読者の皆さんにもお薦めしたくらい、良い雰囲気の大学だと個人的に思います。
 
 
農業と聞くと、畑仕事や田んぼ仕事ばかり思い浮かべる若者も多いのですが、実際は遥かに高度で、バイオテクノロジーによる新しい食の開発、環境保全、食糧問題や国際協力の分野など、私たちが生きていく上で密接に関わる問題に立ち向かうことになります。
 
 
同じ私立の農学部系だと明治大学や日本大学がありますが、研究の施設や設備が圧倒的に農大が優れているせいで、みんな農大に進学してくるのがおもしろいところです。農学系の研究に関しては、東大にも勝っていると言われます。
 
 
そして、なんと言っても、業種問わず就職は圧倒的に強いです。
理系の学部学科(文系もあるので)は、MARCHクラスの何度を誇ります。そんな理由からか、人気が高く、リケジョ:理系女子 中心に高倍率の入試となってしまうのですが…。
 
 
そんな農大でずっと変わらないのが、「大根踊り」です。
応援団とチアリーダー部が大根持って踊るわけですが、これだけでYou tubeの再生回数が半端なくなります!興味のある方は、下に張りつけておくのでご覧下さい↓
 
 
私の個人的興味は、野菜の叩き売りと、豚の丸焼きを食べることでしょうか。
野菜を安く買うために世田谷まで車を飛ばす、自分でウケてます。
 
 
今回は、中3の高校受験生たちも希望者のみ数人連れてきました。
目の前の高校受験だけでなく、大学という場所がどんなに楽しい場所なのかを知ってもらうために。何のために私たちは勉強していくのか、それを感じ取ってくれれば…。
 
 
AQURASに興味を持ってくれた方、当塾H.Pはこちらです↓
http://www.aquras.com
 
…………………………………………………………………………
11月より、外部の方にはとってもお得なイベント:【船橋市・市川市・千葉市の小学生対象】スーパー飛び級・秋の大体験学習会を実施します!

詳細は、最新・更新ページをご覧下さい!
10月中に申し込まれた方には、超巨大特典をおつけしますよ(笑)
 
低学年から始める 『高校まで一貫した英才教育』 による圧倒的なアドバンテージで、タフな人間力をもつ 「一流の自学アスリート」 を創り、文武両道で “国立大学現役合格” 、そして医学部や難関大学進学を確約するのが 『 スーパー飛び級 』 です。
 
詳細は、こちらに↓
http://www.aquras.com/最新-更新/
 
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
県立船橋高・千葉東高・薬園台高・市立千葉高・
明治学院高・市立稲毛高・国府台女子学院高・
幕張総合高・国府台高・津田沼高・市川東高
船橋啓明高
葛飾中・行田中・海神中・湊中・宮本中・若松中・
飯山満中・御滝中・市川第四中・市川第七中
高谷中(市川市)・高津中(八千代市)・
鎌ヶ谷中学校(鎌ケ谷市)
草野中・緑が丘中・小中台中・都賀中・天戸中
に通っている子が通塾しています。

入塾のご相談は、定員が埋まってない限り可能です。
現在の定員状況は、当塾ホームページをご覧下さい。
お電話はこちらに 047-401-2396

 〇西船橋工房
 船橋市西船4-19-10 田島ビル2F
(JR西船橋駅北口より徒歩4分)

 〇稲毛スポーツセンター工房
 千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
(草野小学校より徒歩1分)
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

この記事を書いたプロ

学力再生工房AQURAS [ホームページ]

塾講師 村上浩司

千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F 稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F [地図]
TEL:047-401-2396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドセットの一例

親御さんの声
イメージ

親御さんの声⑤

 
このプロの紹介記事
村上浩司 むらかみひろし

幸せに生きるための「心の強さ」を育てる教育工房(1/3)

子どもたちに、人生における「学習する意味」を考えさせ、「心の強い子を育てる」ことに主眼を置いている学習塾があります。「学力再生工房AQURAS」はユニークな方針で子どもたちの心に情熱の灯を燈し、自発的に勉強する姿勢を身に付けさせています。塾...

村上浩司プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人生における学習の目的を明確にし、幸せをつかめる強さを育てる

会社名 : 学力再生工房AQURAS
住所 : 千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F [地図]
稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
TEL : 047-401-2396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

047-401-2396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
実はカンタン「怒らない技術」10のコツ ~原因は親の"心の枠"~③
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 悩み ストレス イライラ ]

ソフトボールの打順で男性受刑者が大喧嘩! その理由に呆れの声…いや、これからの時代を映してますよ
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 社会問題 ]

実はカンタン「怒らない技術」10のコツ ~原因は親の"心の枠"~②
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 悩み ストレス イライラ ]

実はカンタン「怒らない技術」10のコツ ~原因は親の"心の枠"~①
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

「文武両道なんて、できるわけない!」
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ