幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司

むらかみひろし

学力再生工房AQURAS

[ 船橋市 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-10-27 

成績向上のために変えるべき価値観。



船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、
小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの親御さんへ

「お子様の心を書き換え、幸せをつかめる強い子に育てる塾
  学力再生工房AQURAS」

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!
マインドセットを施して、お子様のモチベーションを引き出す塾長の村上です。
…………………………………………………………………………
 
今日は、私もお付き合いさせてもらっている栃木県の凄腕の塾長先生のブログをご紹介したいと思います。
 
 
以下、文面になりますが、私が思っていたこととドンピシャでした!
この達観力はさすがだなーと、私も感心しきりでした。
 
 
学力をつける、成績を上げるのに不可欠なのが、第一に「勉強量」とおっしゃる親御さんがいるのなら、それは完全に間違いであることをお伝えしておきます。
 
--------------------------------------------------------
 
連日、保護者面談を行わせて頂いておりますが、
お忙しい時間の中、塾にお越し頂いている保護者様には、
心より感謝申し上げます。
 

そして、お話しを聞いていると
やはりお子さまや保護者様の価値観を変えることが、
成績アップへの近道だなと感じましたので、
本日は、その事についてお話しをさせて頂きます。
 

例えば、親子関係が悪くなったとき、
多くの人は「愛情バロメータを上げるためのテクニック」
を学ぼうとします。
 

確かに愛情バロメータが上がれば、
親子関係は良好になるので、
考え方として間違ってはいないのですが、
一つ大事な盲点があります。
 

それは何かというと、
「いくらテクニックを学んでも、
 価値観を変えない限り結果は変わらない」
ということです。
 

☆愛情バロメータを上げるための価値観☆
 

例えば、愛情バロメータを上げるために、
最も大事な価値観って、
何だと思いますか?
 

いろいろあるのですが、
私自身が考える一番大事なことは、
「親が望む人生ではなく子どもが望む人生を歩ませてあげる」
という価値観だと思います。
 

この価値観さえ持っていれば、
愛情バロメータが下がることはありません。
 

わかりやすいのが高校入試で、
子どもが中卒で働きたいと思っていて、
親は大学まで進学させたいと思っているとします。
 

この時、上記の価値観を持っている人は、
「あなたが働きたいなら応援するよ」
と心から子どもの事を応援してあげます。
 

もちろん急に「やっぱり進学したい」
と言う可能性もあるので、
陰で高校入試の準備をするかもしれませんが、
基本的には子どもの意志を尊重します。
 

逆に上記の価値観を持っていないと、
「とりあえず高校だけは行きなさい」
と言ってしまいます。
 

どれだけ愛情バロメータをあげるテクニックを
日頃から実践していたとしても、
価値観がずれていると最後の最後で、
愛情バロメータを大きく下げてしまうわけです。
 

☆成績を上げるための価値観☆
 

成績を上げるにもいろいろなテクニックがあります。
ただこれもテクニックだけだと成績は上がりません。
必ずお母様とお父様が次の価値観でないと、
成績は上がらないのです。
 

その価値観とは何かというと、
「子どもが望むサポートは全力で行うが、
 最後勉強するかどうかは子どもに任せる」
という価値観です。
 

要するに、
 

・ご褒美と目標を決定する

・わからない部分を教えたり勉強を手伝う

・塾に通わせる
 

というようなサポートは全力で行うが、
仮にそのサポートをしても子供が勉強しないなら、
それはそれで仕方がないと思えるかどうかと言うことです。
 

こういった価値観がないと、
「なんで私はこんなに子どもためにいろいろしているのに、
 うちの子は勉強しないの!」と思ってしまいます。
 

これは結局、
「子どものために」
サポートしているのではなく、
 

子どもが勉強するという結果が欲しい
からサポートしていることになるので、
「自分のために」子どもをサポートしている
と言うことですよね?
 

だから子どももそれに気づいて、
「私はお母さんのロボットじゃない」
と言う気持ちになるんです。
 

だから勉強しなくなるんです!
 

テクニックを学ぶことも大事ですが、
それ以上に価値観を変えていくということが
本当に大切なことだと思います。
--------------------------------------------------------
 
ここまで読んでて、いかがでしたでしょうか?
結局、人間が変われるかどうかというのは、目に見えない「心」でしかないんですよね。
 
 
「心」があって、初めて質や量、テクニックなども生きてくるわけです。
「心」がないのに詰め込んでも、そんなのは時間の問題で崩壊するだけです。
 
 
AQURASに興味を持ってくれた方、当塾H.Pはこちらです↓
http://www.aquras.com
 
…………………………………………………………………………
11月より、外部の方にはとってもお得なイベント:【船橋市・市川市・千葉市の小学生対象】スーパー飛び級・秋の大体験学習会を実施します!

詳細は、最新・更新ページをご覧下さい!
10月中に申し込まれた方には、超巨大特典をおつけしますよ(笑)
 
低学年から始める 『高校まで一貫した英才教育』 による圧倒的なアドバンテージで、タフな人間力をもつ 「一流の自学アスリート」 を創り、文武両道で “国立大学現役合格” 、そして医学部や難関大学進学を確約するのが 『 スーパー飛び級 』 です。
 
詳細は、こちらに↓
http://www.aquras.com/最新-更新/
 
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
県立船橋高・千葉東高・薬園台高・市立千葉高・
明治学院高・市立稲毛高・国府台女子学院高・
幕張総合高・国府台高・津田沼高・市川東高
船橋啓明高
葛飾中・行田中・海神中・湊中・宮本中・若松中・
飯山満中・御滝中・市川第四中・市川第七中
高谷中(市川市)・高津中(八千代市)・
鎌ヶ谷中学校(鎌ケ谷市)
草野中・緑が丘中・小中台中・都賀中・天戸中
に通っている子が通塾しています。

入塾のご相談は、定員が埋まってない限り可能です。
現在の定員状況は、当塾ホームページをご覧下さい。
お電話はこちらに 047-401-2396

 〇西船橋工房
 船橋市西船4-19-10 田島ビル2F
(JR西船橋駅北口より徒歩4分)

 〇稲毛スポーツセンター工房
 千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
(草野小学校より徒歩1分)
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

この記事を書いたプロ

学力再生工房AQURAS [ホームページ]

塾講師 村上浩司

千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F 稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F [地図]
TEL:047-401-2396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドセットの一例

親御さんの声
イメージ

親御さんの声⑤

 
このプロの紹介記事
村上浩司 むらかみひろし

幸せに生きるための「心の強さ」を育てる教育工房(1/3)

子どもたちに、人生における「学習する意味」を考えさせ、「心の強い子を育てる」ことに主眼を置いている学習塾があります。「学力再生工房AQURAS」はユニークな方針で子どもたちの心に情熱の灯を燈し、自発的に勉強する姿勢を身に付けさせています。塾...

村上浩司プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人生における学習の目的を明確にし、幸せをつかめる強さを育てる

会社名 : 学力再生工房AQURAS
住所 : 千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F [地図]
稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
TEL : 047-401-2396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

047-401-2396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「あなたの点数はそれほど」な展開で、5科470点だと?稲毛のスーパーキッズ生が超絶な一言。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 小学生 スーパー飛び級学習 ]

中2の始めで英検準2級撃破!スーパーキッズ生よ、すんばらしい☆
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 小学生 スーパー飛び級学習 ]

今日のスーパーでハイパーな塾生
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 小学生 スーパー飛び級学習 ]

「決して仲間を見捨てない」防衛大で学んだ無敵のチームマネジメントから何が見える?
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 社会問題 ]

男の子4割に反抗期ナシ「今どき親子」の実態。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 悩み ストレス イライラ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ