幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司

むらかみひろし

学力再生工房AQURAS

[ 船橋市 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-10-02 

子どもをつぶす親の話。



船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、
小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの親御さんへ


「お子様の心を書き換え、幸せをつかめる強い子に育てる塾
 学力再生工房AQURAS」


こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!

マインドセットを施して、お子様のモチベーションを引き出す塾長の村上です。

…………………………………………………………………………

今日は、私が日頃から勉強させてもらってる塾長先生のブログを転載、読者の皆様にご紹介します。
 
 
全国的にも一目置かれてる塾長先生なんですが、私もこの先生の前ではひれ伏すしかないくらいの「達観」をされていらっしゃいます。
 
 
では、ぜひご一読下さい↓
 
---------------------------------------------------
 
今回の話は「子どもをつぶしてしまった母」の話です。
 
 
30年近く人を指導していると必ず「つぶしてしまう人」と出会います。
つぶしてしまうというのは「その人の才能をつぶす」というものです。
 
 
それは「会社の社長」であったり、「職場の上司」であったりします。
また、家庭で言うと「母親」だったり「父親」だったりします。
 
 
会社と家庭ではそもそもの目的が違うのですが、会社以上に「子どもの才能をつぶしてしまう」親もいるのです。
 
 
それは何かというと「結果を早く求めすぎる」というもの。
企業は「利益を追求」していますから、当然結果が必要です。
 
 
ですが、例え厳しい企業であったとしても「その人の成長を信じて待つ」ということもあります。
 
例えば、プロのスポーツ選手でそのときは不振であっても「選手として使い続ける」ということもあります。ですが、それでも「結果が出ない」と交代させられます。
 
 
ですが、家庭では「社会人以上に成長を待たないといけない」のです。
 
 
実は以前に新坂先生と話をしていたときお互いに別々の場所で塾を経営しているのですが、本当に同じ経験をしました。
 
 
多分他の塾の先生も経験があると思いますが、それは「結果を早急に求める親との出会い」です。私のところでもそういったお母さんに何度も出会ったことがあります。
 
 

どんなタイプかというと「結果がすぐに出ないとやっていることをすぐに辞めさせる」塾をやっているとあちこちの塾を替えたり、家庭教師をやったりしている親です。
 
 
そして、塾に来たときには前の塾や家庭教師の悪口です。
 

「××塾はダメだった」
「××という家庭教師は今一つ」
 

と。そういう場合はどうするのかというと「お母さんもう少し他を当たられて、どうしても良い塾がなかったら、うちに来てください」というように一旦断るか、それとも「多分うちでは難しいです」と断るかです。
 
 
なぜ、そうするのかというと「すぐに辞めるから」です。
 
 
もちろん、商売でいうと「少しでも月謝をもらえればいいじゃないか」という人もいるかも知れませんが、断るのは「子どもが挫折する手伝いをしたくない」からです。
 
 
そういうお母さんは「子どもを自ら挫折させるから」です。
子どもが挫折するのは「母親が諦めるから」なのです。
 
 
例えば、こんな生徒がいました。奈良の塾でのこと。
 
 
「××高校に入れたい」と中2の最初に入ってきて数学を指導。
「かなり努力しないと無理」でしたが、子どもは真面目に取り組んでくれていました。
 

最初は「40点」くらいでしたが、次に53点と少しアップ。
次のテストでもがんばったので70点とアップしました。
 
 
子どもも気を良くしてがんばっていたのですが、次は苦手な図形のところ。
「残念だけれどここは一旦点数が下がるよ。もう少し時間がかかるけれど、中3には80点以上は取れるからがんばろう」と励ましていました。
 
私の経験では「図形の嫌いな子は証明のところでは一旦下がるけれど、ここは長期の休みにやれば、あとは中3から成績が伸びる」とわかっていたので、子どもにはその旨を伝えました。
 
実際にそうやって今まで何人も点数を上げてきたから、この子の真面目さからいうとほぼ間違いないと思ったからです。それまでも18点→82点、42点→78点と経験はたくさんあったのです。
 
 
ですが、その子は「テストの点数が下がったあとすぐに辞めた」のです。
 
 
私としては、「これから本当のブレイクだろう」と自信を持って指導しているのに、その前に終わってしまったのです。
 
 
私の場合は自分自身が結果に対して自信のあるときしか「80点以上は取れるよ」とは言いません。それだけ自信があったのです。ですが、辞めたのです。
 
 
もちろん、私にも原因があります。
それは現状をもっとそのお母さんに伝えてなかったから・・。
 
 
ですが、その子はあちこち転塾していたのです。
 
 
この話は新坂先生のところでもあります。新坂先生のところでも「英語が苦手」ということで私立中学に通う生徒が来ました。
 
 
数学や国語は小学生のときにやっていたので、できたのですが、英語は中学からスタートで私立なので授業のスピードが速い。
 

本人もかなり苦手意識が・・。そして、新坂先生が指導。
1か月、2か月。最初のテストは結果が出ない。
 
 
そして、3か月たったとき本人の口から「英語は面白い」と。
こうなると英語は上達していきます。ですが、私立中学は授業のスピードが速いので結果がでるのが遅いのです。
 

そして、しばらくするとお母さんから「結果が出ないから辞めます」と電話が。
「これからなのに・・」とがっくりです。
 
 
この2人のお母さんに共通しているのが「成長曲線を理解していない」ということです。
 
 
よく勉強すると「学習曲線」という話します。
それはどういうことかというと以下のようなグラフです。




勉強というのは「努力に対して結果は遅れて出てくる」というもの。
「努力しても結果はすぐに出ない。必ず遅れて出てくる。だから続ける」のです。
 
 
成長曲線は以下の通り。




そして、仕事の結果も以下の通りです。



実はこれは「成長」「仕事」などすべてに共通することなのですが、2人のお母さんは「成長曲線を理解していなかった」からなのです。 
 

だから、「途中で辞めてしまう」のです。
正直に言うとこの子たちはかわいそうです。
 
 
というのも「お母さんのせいで挫折し続ける」からです。
私が以前に書きましたが、「テストの点数のために物でつる」というのが反対であるのもこの理由です。仕事になるとこの「成長曲線」は本当に顕著に出ます。
 

「努力しても結果が出ない」という期間が長いのです。
その「苦しい期間を乗り越えた子」だけで大きく成長していくのです。
 

それを知らないで「結果が出るならすぐにやる育て方」をしてしまうと、「すぐに結果の出ることしかしない大人」になってしまうのです。
 

例えば、私は毎日ブログを書いていますが、このブログで結果が出たのは半年
後です。書き続けて全く反応がなくても半年間続けないといけないのです。
 
 
少しやって「やっぱり結果が出ない。辞めた」とやっていては何の成果も得られない
のです。
 

まずは、親自身がこの「成長曲線」を理解してください。
私自身が指導を続けられるのも、この「成長曲線」を理解しているからです。
 

私の塾では他の塾なら「うちでは無理です」という子を何人も指導してきました。
「いじめ」に遭って「不登校になる」という子もいます。
 

ですが、「1年半中学校に行かなった子」
→普通に高校に通うようになって今では大学に通うようになった
 

この子には5年かかっています。
 

「2年間不登校」
→進路が決定して今では自分の仕事に向けて努力
 

この子も5年かかりました。
そうやって、「子どもの成長を信じてやる」ことが大切なのです。
 

まずは、「成長曲線を理解する」です。
 
---------------------------------------------------
 
結局のところ、私がいつも申し上げていることと同じ感じに落ち着きます。
 
 
「わが子の成績が悪いから、どうにかしてほしい」
「わが子が自分から勉強するようにしてほしい」
「ウチの子が私の言うことを聞かなくて困っている」
 
 
いう相談の回答の答えは、時代がどんなに移り変われど、1つしかありません。
 
 
「お母さん、あなたが勉強すべきです。親が変われば、子どもは変わります」
 
 
今日もためになったと思う方、愛のポチりお願いします↓
 
 
※ちなみに今日のブログ引用の原版は、こちらです。
http://ameblo.jp/seiseki110/entry-12204240596.html


AQURASに興味を持ってくれた方、当塾H.Pはこちらです↓
http://www.aquras.com

…………………………………………………………………………

10月より、外部の方にはとってもお得なイベント:中1と中2対象で後期中間テスト(千葉市は第3回テスト)対策講座を実施します!


詳細は、最新・更新ページをご覧下さい!
9月中に申し込まれた方には、超巨大特典をおつけしますよ(笑)


特に稲毛スポーツセンター工房は、昨年このお知らせをしたところ、爆発的な申し込みの数により、早々に募集を打ち切っています。


我が子の状況を改善したい!もっと点数を取らせて自信をつけさせたい!と願う親御さん、時間との勝負ですよ!毎回、速攻で埋まって締め切られます(笑)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

県立船橋高・千葉東高・薬園台高・市立千葉高・
明治学院高・市立稲毛高・国府台女子学院高・
幕張総合高・国府台高・津田沼高・市川東高
船橋啓明高

葛飾中・行田中・海神中・湊中・宮本中・若松中・
飯山満中・御滝中・市川第四中・市川第七中
高谷中(市川市)・高津中(八千代市)・
鎌ヶ谷中学校(鎌ケ谷市)

草野中・緑が丘中・小中台中・都賀中・天戸中

に通っている子が通塾しています。


入塾のご相談は、定員が埋まってない限り可能です。
現在の定員状況は、当塾ホームページをご覧下さい。

お電話はこちらに 047-401-2396


〇西船橋工房
船橋市西船4-19-10 田島ビル2F
(JR西船橋駅北口より徒歩4分)


〇稲毛スポーツセンター工房
千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
(草野小学校より徒歩1分)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

この記事を書いたプロ

学力再生工房AQURAS [ホームページ]

塾講師 村上浩司

千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F 稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F [地図]
TEL:047-401-2396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドセットの一例

親御さんの声
イメージ

親御さんの声④

 
このプロの紹介記事
村上浩司 むらかみひろし

幸せに生きるための「心の強さ」を育てる教育工房(1/3)

子どもたちに、人生における「学習する意味」を考えさせ、「心の強い子を育てる」ことに主眼を置いている学習塾があります。「学力再生工房AQURAS」はユニークな方針で子どもたちの心に情熱の灯を燈し、自発的に勉強する姿勢を身に付けさせています。塾...

村上浩司プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人生における学習の目的を明確にし、幸せをつかめる強さを育てる

会社名 : 学力再生工房AQURAS
住所 : 千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F [地図]
稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
TEL : 047-401-2396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

047-401-2396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
それこそが、今、日本の至るところで起きている家庭教育の失敗例です。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

厳しさは他人が与えるものではなく、自分が究めようとするモノの中にある。(再アップ)
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

偏差値15も上の大学に合格した、彼女からの手記。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

お子さんの受験の成功を望むなら、その答えは「親次第」なんです。(再アップ)
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

今度こそ飛んでいこう、1リットル涙した分だけ遠くへ。おめでとう!
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ