幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司

むらかみひろし

学力再生工房AQURAS

[ 船橋市 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-09-26 

「一寸先は闇」と語る方に対して、私からのイラつかせる反論です。悪意はありません、ご容赦を。



船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、
小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの親御さんへ


「お子様の心を書き換え、幸せをつかめる強い子に育てる塾
 学力再生工房AQURAS」


こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!

マインドセットを施して、お子様のモチベーションを引き出す塾長の村上です。

…………………………………………………………………………

【2015年10月17日の投稿です】
 
 
色んな方と話していると、「この世の中、物騒なことばかりですから」とか「誰を信じていいか分からないですよ。一寸先は闇って言いますし、用心して生きていかなきゃ」という方がいらっしゃいます。
 
 
そして、そういった方に対して、敢えて申し上げようかなと思い、言わせてもらいます。
 
 
結論から言えば、「世の中の99%は、良いことばかり」です。
 
 
では、どうして昔から「一寸先は闇」という言葉があるのでしょうか?
それは、人間の自己防衛反応の現れです。
 
 
太古の昔から、人間も、今を生きるように、毎日猛獣に襲われないように前後右左いつも注意しながら生活していました。
 
 
そのとてつもなく長い期間の人間の癖が本能となり、DNAに組み込まれてしまっているのです。
 
 
そんな野生で生きるためには、常にビクビクしていなくてはならないのは、すぐにお分かりでしょう。そういう時代が何千年とか何万年と続き、その末端に、現在のこの生活があるわけです。
 
 
考えてみると、数年前はスマホなんてなかったですし、数十年前は携帯もなかったし、30年前はPCもほとんど無かったんです。たった数十年の間ですよ。
 
 
ほんの短い期間に、時代の流れも社会の在り方も人々の生活環境も激変しました。
しかし、私たちの脳はそのまま、当たり前のように昔の本能を引きずっているんです。
 
 
ですので、外に出れば何があるかわからないので、「闇」と思っていた方が安全だと思われるのです。
 
 
ところが皮肉なもので、このような昔は大切だった「本能」は、世界が一変してしまった現在、とても「有害」なモノへと変わってしまいました。そのおかげでいつも、悲観的な人生を送る原因にもなっているんです。
 
 
でも、実際には決してそんなことはありません。
世の中は、こんなにも安全に作られているんです。
 
 
通りに出れば、信号機で車は止まってくれるし、お腹が空けば、すぐに食べ物にありつけるし、病気になれば、病院がある…。
 
 
そして今は、買い物に行かなくても、ネットで出来るような時代です。
どこが闇なんでしょうか(笑)
 
 
素晴らしい世界ですよね。
 
 
ところが多くの人は、そういった良い大部分のところが見えないので、本能的にたった1%の悪いところにばかり目が行ってしまいます。
 
 
どこかで、人が殺された、刺された、撃たれた。不審者がうろついている。
貯金しておかないと大変なことになってしまう。保険に入らないと…。
良い高校、大学に行かないと…。
 
 
そういう人間の本能に合わせるように、TVやネット・新聞・雑誌など情報メディアでは、ヤバいことに(昔で言えば猛獣)、人をビクビクさせるようにして、視聴率を稼いだり、ビジネスを仕掛けたりという世の中になっています。
 
 
今の、世の中、虎もライオンもその辺をうろついていませんね。
でも、人間はそのDNAを引きずってビクビクして生きているんです。
 
 
そういう「動物脳」のままで今を生きると、誰かの流す「情報」の思うがままになってしまいます。
 
 
すぐに、反応しては、ビクビクしている状態です。
普通、人はそう簡単に大変なことなんかになりません。
 
 
考えて見て下さい。
あなたにとって、地球がひっくり返るほどのこれまで、再起不能なことで何がありましたか?これを読んでいる以上、無いはずです。
 
 
万が一、あったとしても、そう多くはないはずです。「万が一=1/10000」です(笑)
 
 
私たちは、ほとんどないことに毎日ビクビクする「クセ」がついているのです。
 
 
そのクセは、日常生活にも及び、そして家族や子供たちに伝染していきます。
朝起きてから寝るまで、「妄想」「執着」の時間なんです。
 
 
無邪気な子どもたちに、そういう態度や言葉を、お母さんが続けていけばどうなるかは、これを読んでいらっしゃる方は大体ご想像できますよね?
 
 
安心して下さい。
今の時代、玄関のドアを開けて外に出ても、そこに猛獣はいません(笑)
 
 
よく耳にする母親の妄想は、
 
 
「ゲームばかりで勉強しない」
 
「成績が上がらない」
 
「受験に落ちたらどうしよう」
 
「行く高校が無かったらどうしよう」
 
 
そんなことばかりです。
 
 
このようなことを思ったときは、ぜひ「あ、私は今、猛獣を怖がっているんだ」と思って下さい。本当ですよ(笑)
 
 
全ての状況はこれまでの行動の結果が今出ているだけで、「どうしよう」と悩み嘆くことではないんです。今の状況が良いか悪いかなんて、誰にも分かりません。
 
 
ただ言えることは、悪いこと全て妄想(頭の中で勝手に考えたこと)だということです。
 
 
特に受験に関しては、親はほとんどの方が心配から悲観に変わり、子どもに有害な状態を与えています。一人芝居をしているのは親だけです。
 
 
今すべきことは、子どもたちにむりやり勉強させたりすることの前に、子どもが自分自身で考えられる勇気とアドバイスをしてあげることです。
 
 
そういうことを知らない人は、世の中の1%の悪いことを勝手に膨らませて、最後には世の中を真っ暗闇にして、自由に動けるはずの、子どもたちにブレーキをかけまくっているのです。
 
 
話を戻します。
私がどうして「世の中の99%は、良いことばかり」と考えているのか…ですね。
 
 
ものすご~くシンプルに、私はこう考えています。
 
 
「全ての人も、自分もいずれ必ず死ぬのに、この世のことでそんなに悩むことがあるだろうか?」
 
 
ということです。
たったそれだけです(笑)
 
 
でも、明るく「死」というものを忘れないようにして物事を考えると、悩んでいるヒマなどないんです。時間がもったいないですしね。毎日楽しく過ごすだけです!
 
 
どんな悩みでも、簡単に言えば、自分の頭のなかで作った妄想でしかないんです。
とてもチッポケなことなんです。
 
 
私たちは、生き物が持つ必然の「死」をもっと明るく考えて、今日という日を、精一杯元気に生きていくことが大切なのではないでしょうか。
 
 
そう考えれば、悩んでいるヒマなんて1分たりともありませんね(笑)
 
 
今日もためになったと思う方、愛のポチリお願いします↓



AQURASに興味を持ってくれた方、当塾H.Pはこちらです↓
http://www.aquras.com

…………………………………………………………………………

10月より、外部の方にはとってもお得なイベント:中1と中2対象で後期中間テスト(千葉市は第3回テスト)対策講座を実施します!


詳細は、最新・更新ページをご覧下さい!
9月中に申し込まれた方には、超巨大特典をおつけしますよ(笑)


特に稲毛スポーツセンター工房は、昨年このお知らせをしたところ、爆発的な申し込みの数により、早々に募集を打ち切っています。


我が子の状況を改善したい!もっと点数を取らせて自信をつけさせたい!と願う親御さん、時間との勝負ですよ!毎回、速攻で埋まって締め切られます(笑)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

県立船橋高・千葉東高・薬園台高・市立千葉高・
明治学院高・市立稲毛高・国府台女子学院高・
幕張総合高・国府台高・津田沼高・市川東高
船橋啓明高

葛飾中・行田中・海神中・湊中・宮本中・若松中・
飯山満中・御滝中・市川第四中・市川第七中
高谷中(市川市)・高津中(八千代市)・
鎌ヶ谷中学校(鎌ケ谷市)

草野中・緑が丘中・小中台中・都賀中・天戸中

に通っている子が通塾しています。


入塾のご相談は、定員が埋まってない限り可能です。
現在の定員状況は、当塾ホームページをご覧下さい。

お電話はこちらに 047-401-2396


〇西船橋工房
船橋市西船4-19-10 田島ビル2F
(JR西船橋駅北口より徒歩4分)


〇稲毛スポーツセンター工房
千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
(草野小学校より徒歩1分)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

この記事を書いたプロ

学力再生工房AQURAS [ホームページ]

塾講師 村上浩司

千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F 稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F [地図]
TEL:047-401-2396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドセットの一例

親御さんの声
イメージ

親御さんの声④

 
このプロの紹介記事
村上浩司 むらかみひろし

幸せに生きるための「心の強さ」を育てる教育工房(1/3)

子どもたちに、人生における「学習する意味」を考えさせ、「心の強い子を育てる」ことに主眼を置いている学習塾があります。「学力再生工房AQURAS」はユニークな方針で子どもたちの心に情熱の灯を燈し、自発的に勉強する姿勢を身に付けさせています。塾...

村上浩司プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人生における学習の目的を明確にし、幸せをつかめる強さを育てる

会社名 : 学力再生工房AQURAS
住所 : 千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F [地図]
稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
TEL : 047-401-2396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

047-401-2396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
それこそが、今、日本の至るところで起きている家庭教育の失敗例です。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

厳しさは他人が与えるものではなく、自分が究めようとするモノの中にある。(再アップ)
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

偏差値15も上の大学に合格した、彼女からの手記。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

お子さんの受験の成功を望むなら、その答えは「親次第」なんです。(再アップ)
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

今度こそ飛んでいこう、1リットル涙した分だけ遠くへ。おめでとう!
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ