幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司

むらかみひろし

学力再生工房AQURAS

[ 船橋市 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-09-05 

「私立高校に行く奴、嫌いなんですよっ!」(再アップ)



船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、
小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの親御さんへ


「お子様の心を書き換え、幸せをつかめる強い子に育てる塾
 学力再生工房AQURAS」


こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!

マインドセットを施して、お子様のモチベーションを引き出す塾長の村上です。

…………………………………………………………………………

まだサラリ-マン校舎長だった時代、保護者会での私の説明不足の発言を巡ってお子さんのお母さん方から猛反発を受け、一斉に総スカンを食らったことがあります。


「村上校長は、私立の中学や私立高校に進学することを否定されてますよね?ということは、ウチの子は人としてなってないと言いたいんですか?」みたいな感じです。


私は中退した大学以外は、小学校・中学校・高校・大学と国公立で進んできたので、私学のの学校情報は塾関係者としてつながりがあるので存じてはいますが、私学を隅から隅まで知り尽くしているかというと、そうではないかもしれません。


毎日新聞でも先日挙がりましたが、関西の私立高校が塾側と癒着して入試をせずに合否を決めてしまっている話などは今に始まったことではなく、首都圏ほぼ全部の塾と私学が似たようなことをやっているわけで、当然中には裏から手を回して入れちゃう(内申が足りなくてもコネ合格とか、入試の点数が足りなくても何とかしてもらうetc)塾やそれを受け入れてしまう学校もあるわけです。


なので、100%純粋に学力勝負にはなっていないのです。
それはそれで、私学も経営がかかっていますから、ある意味仕方ないことだと私は思います。


公立入試はそんなことしようものなら、先生方が懲戒モノになりますから、あまり聞かないですね(一部スポーツ強豪校にそんな噂が飛んだ時期もありましたが)。


説明不足の非を認めるとして、敢えて申し上げます。
私が嫌いなのは私立に行く子ではなく、とある理由によって私立に行こうとする子です。


それは、


「全然勉強しても成績上がんないし~。もう勉強するのイヤだから、パパやママにお金出してもらって、何とか上のレベルの私立高校に入れてくれるよう頼んでみるー!」というケースです。


実際にこれまでたくさん、そして今現在もたくさん見てきています。
私はこの手のタイプの子が、最も嫌いです。


自分の将来を懸けて、未来を輝かしいものにするために周りのみんなが真剣に闘っている中で、敢えて頑張らない。努力しない。当然結果も悪いし上がる見込みもないけど、レベルの低い高校には行きたくない。でも勉強しないで遊びたい。パパママ、何とかして~というお子さんが実際に思ってた以上にたくさんいたのが、私にはショックでした。


何という他力本願、誰かが何とかしてくれるという腐りきった根性。
そして、それをハイハイと子ども可愛さのあまり全部叶えてしまう両親と祖父母。


私には、理解できません。


私も千葉大を再受験したときは文系から理転して相当笑えない苦労をしましたが、やはり苦労して手にした栄冠は、いつになっても忘れることができない自分の勲章であり、生きていく上での誇りです。


それを、こんな形でそういった感動の瞬間を味わうことなく潰してしまうのが、本当に惜しい。残念です。


行きたい私立中学や私立高校がある、だから勉強して学力で入る! 大いに結構。
公立高校に不合格で私立に進学するけど、高校でまた頑張る! 大いに結構。
やっているスポーツで特待生やスポーツ推薦が来たから私立に行きたい! 大いに結構。


勉強したくないし、楽にいい学校行きたいから、パパママにどーにかしてもらう!


フザけんなよ。
どのツラ下げて、周りの頑張っている仲間に言うつもりだ?


受験なんて人生に数える程しかないわけで、そこを真剣に闘えない奴が、社会で堂々と活躍できるはずがない!…と、言ったつもりが、説明の仕方が悪かったらしく、一斉に誤解を受けて非難轟々でした。もちろん、釈明して納得してもらえましたが(笑)


言葉の使い方、難しいモノです。


今日もためになったと思う方、愛のポチリを↓



AQURASに興味を持ってくれた方、当塾H.Pはこちらです↓
http://www.aquras.com

…………………………………………………………………………

当塾に興味のある方は、すぐにホームページをご覧下さい。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

県立船橋高・千葉東高・薬園台高・市立千葉高・
明治学院高・市立稲毛高・国府台女子学院高・
幕張総合高・国府台高・津田沼高・市川東高
船橋啓明高

葛飾中・行田中・海神中・湊中・宮本中・若松中・
飯山満中・御滝中・市川第四中・市川第七中
高谷中(市川市)・高津中(八千代市)・
鎌ヶ谷中学校(鎌ケ谷市)

草野中・緑が丘中・小中台中・都賀中・天戸中

に通っている子が通塾しています。


入塾のご相談は、定員が埋まってない限り可能です。
現在の定員状況は、当塾ホームページをご覧下さい。

お電話はこちらに 047-401-2396


〇西船橋工房
船橋市西船4-19-10 田島ビル2F
(JR西船橋駅北口より徒歩4分)


〇稲毛スポーツセンター工房
千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
(草野小学校より徒歩1分)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

この記事を書いたプロ

学力再生工房AQURAS [ホームページ]

塾講師 村上浩司

千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F 稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F [地図]
TEL:047-401-2396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドセットの一例

親御さんの声
イメージ

親御さんの声④

 
このプロの紹介記事
村上浩司 むらかみひろし

幸せに生きるための「心の強さ」を育てる教育工房(1/3)

子どもたちに、人生における「学習する意味」を考えさせ、「心の強い子を育てる」ことに主眼を置いている学習塾があります。「学力再生工房AQURAS」はユニークな方針で子どもたちの心に情熱の灯を燈し、自発的に勉強する姿勢を身に付けさせています。塾...

村上浩司プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人生における学習の目的を明確にし、幸せをつかめる強さを育てる

会社名 : 学力再生工房AQURAS
住所 : 千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F [地図]
稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
TEL : 047-401-2396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

047-401-2396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
厳しさは他人が与えるものではなく、自分が究めようとするモノの中にある。(再アップ)
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

偏差値15も上の大学に合格した、彼女からの手記。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

お子さんの受験の成功を望むなら、その答えは「親次第」なんです。(再アップ)
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

今度こそ飛んでいこう、1リットル涙した分だけ遠くへ。おめでとう!
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

最高の瞬間は、最低な時期に何を悟り、どう向き合ったかで、より一層煌めくのです。(再アップ)
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ