幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司

むらかみひろし

学力再生工房AQURAS

[ 船橋市 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-08-23 

親がぶち壊す「子どもの可能性」と、子どもがぶち壊す「大人の考える限界」。



船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、
小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの親御さんへ


「お子様の心を書き換え、幸せをつかめる強い子に育てる塾
 学力再生工房AQURAS」


こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!

マインドセットを施して、お子様のモチベーションを引き出す塾長の村上です。

…………………………………………………………………………

アウェイとなる大阪の塾で、コテンパンにのしてこられた女子2人が身も心もボロボロになるまで闘い抜いた大阪武者修行「大阪・夏の陣」も終わり、無事に千葉に戻ってきました。


千葉だろうが大阪だろうが、公立中学校で扱う内容など教科書違えど、さほど変わるものでもないので、2人にとってはいつも解いてるのと同じような問題であったとしても、全然違うモノに感じられたそうです。


これが、アウェイの怖さってヤツですかね。


心理的に支配されてしまい、いつもと同じことができなくなってしまう。
これは勉強や受験に限らず、スポーツなどでも同じことです。


部活の強い学校などは、頻繁に近隣や遠方の学校と練習試合をやりまくってるわけです。どんなに練習を重ねて万全にしても、試合の勘だけは鍛えられませんから。


個別指導は、自分のペースに合わせて、自分の学力に合わせて指導する塾がほとんどなので、競争心がほとんどと言っていいくらい育ちません。


みんな周囲の人や環境への依存度が強く、きっと誰かが自分のためにやってくれる…という歪んだ先入観や考えを持ってしまい、自分の力だけで勝利をもぎ取るという姿勢がどんどん希薄になってしまうんです。


それが、大半の個別指導塾で成績が上がらない理由です。


にもかかわらず、大多数の個別指導塾はその現実を消費者である子どもや親御さんに伝えることなく「その子のために」を殺し文句にどんどんカスタマイズしてコマ数を大量に売りつけていくんです。まぁビジネスと言えばそれまでですけど。


だから、CMでやってる塾の夏期講習の額が30万円とか50万円とかいう法外な金額を提案し、それがまかり通るというケースもたくさん出てくるわけです。


まず、やらなきゃいけないのは、コマ数の押し売りより、子どもの「心」を育てることが第一義のはずなんですけどね。あまりの商売っ気に、私も引いています。


本番で結果を出させるためには、徹底して修羅場を経験させなきゃいけません。
勉強の方法が個別指導だからこそ、普段から競争する場を与えていかなきゃいけません。


その子のペースや学力に合わせて…では、真剣勝負の場では、まず勝てません。
個別指導だから、競争はいらない…ではないんですよ。


そこを理解されていない親御さんが相当数いて、その相当数の親御さんが「ウチの子の成績が悪くて…」でボヤいたり文句言ったりしてるわけです。


見る目のある親御さんもそれなりにいますし、その親御さんのお子さんに関しては、大抵結果を出せています。何でもかんでも勉強させればいいわけじゃないですよね。


ウチの子はこれぐらいできればいい…とお子さんのポテンシャルを悟られる親御さんもいますが、それも間違いです。


面白いことに、限界というのは私たち人間が勝手に決めつけていること:妄想に過ぎないということです。


先日のリオオリンピックでの男子400mリレーの銀メダル獲得など、一昔までは誰もが想像できないことでした。日本人では、陸上の短距離では絶対に勝てないという世間の共通認識があったわけで、今回のリレーでは、その共通認識が根底から覆されました!少なくとも、日本人の限界なんてモノは完全に吹き飛びましたよね。


子どもの可能性も同じことで、そもそも「限界」なんてモノは妄想でしかないということ。彼女たちみたいに、強くなりたいと思う者がこうして行動に移して、これまでの限界なんてモノを簡単にぶち破っていく…見ていて爽快です。


だから、「ウチの子は競争心がないから個別の方がいと思う」と言っている親御さんの話が私にはよく分からないんです。それは親が勝手に「限界」を押しつけているだけですから。


彼女たちと同じく、歴代のAQURASの塾生たちはどんどん限界突破をしていったので、そもそも限界なんて概念すら塾には存在しません。いかに塾生たちを強く育てていくかを実践してるだけで、子どもたちは勝手に強くなる道を歩いてくれますから。


とりあえず、今日から彼女たちは何事もなかったかのように夏期講習に復帰です。
今後の成長度がどのくらいなのか…ひとまず見守ることにします(笑)


今日もためになったと思う方、右側の「個別指導塾」のアイコンをポチリして下さいね↓



AQURASに興味を持ってくれた方、当塾H.Pはこちらです↓
http://www.aquras.com

…………………………………………………………………………

当塾に興味のある方は、すぐにホームページをご覧下さい。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

県立船橋高・千葉東高・薬園台高・市立千葉高・
明治学院高・市立稲毛高・国府台女子学院高・
幕張総合高・国府台高・津田沼高・市川東高
船橋啓明高

葛飾中・行田中・海神中・湊中・宮本中・若松中・
飯山満中・御滝中・市川第四中・市川第七中
高谷中(市川市)・高津中(八千代市)・
鎌ヶ谷中学校(鎌ケ谷市)

草野中・緑が丘中・小中台中・都賀中・天戸中

に通っている子が通塾しています。


入塾のご相談は、定員が埋まってない限り可能です。
現在の定員状況は、当塾ホームページをご覧下さい。

お電話はこちらに 047-401-2396


〇西船橋工房
船橋市西船4-19-10 田島ビル2F
(JR西船橋駅北口より徒歩4分)


〇稲毛スポーツセンター工房
千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
(草野小学校より徒歩1分)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

この記事を書いたプロ

学力再生工房AQURAS [ホームページ]

塾講師 村上浩司

千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F 稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F [地図]
TEL:047-401-2396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドセットの一例

親御さんの声
イメージ

親御さんの声④

 
このプロの紹介記事
村上浩司 むらかみひろし

幸せに生きるための「心の強さ」を育てる教育工房(1/3)

子どもたちに、人生における「学習する意味」を考えさせ、「心の強い子を育てる」ことに主眼を置いている学習塾があります。「学力再生工房AQURAS」はユニークな方針で子どもたちの心に情熱の灯を燈し、自発的に勉強する姿勢を身に付けさせています。塾...

村上浩司プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人生における学習の目的を明確にし、幸せをつかめる強さを育てる

会社名 : 学力再生工房AQURAS
住所 : 千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F [地図]
稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
TEL : 047-401-2396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

047-401-2396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
こんな小さな零細塾から、名のある大学に合格していくことに、やりがいを感じますね。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

それこそが、今、日本の至るところで起きている家庭教育の失敗例です。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

厳しさは他人が与えるものではなく、自分が究めようとするモノの中にある。(再アップ)
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

偏差値15も上の大学に合格した、彼女からの手記。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

お子さんの受験の成功を望むなら、その答えは「親次第」なんです。(再アップ)
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ