幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司

むらかみひろし

学力再生工房AQURAS

[ 船橋市 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-07-02 

あの「武田塾」さんが、大々的にウチの塾の宣伝をされまくってますね(頼んでもないのに…笑)。



船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、
小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの親御さんへ


「お子様の心を書き換え、幸せをつかめる強い子に育てる塾
 学力再生工房AQURAS」


こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!

マインドセットを施して、お子様のモチベーションを引き出す塾長の村上です。

…………………………………………………………………………

最近、全国各地いろいろなとこで目にする看板の塾があります。


「日本初!授業をしない塾」で売り出している大学受験の “武田塾” さんですね。


ウチの塾のとなりの駅や、近隣にもたくさん教室を展開されてらっしゃいます。なんか出張先の広島駅前でも見たような(笑)


代表自らがメディアにバンバン露出し、本も執筆されているようで、津田沼のブックオフで大量に並んでいた代表の著書をパラパラめくったこともあります。


その武田塾さんが、頼んでもいないのに、ウチの塾がどんな塾なのかを徹底解説されていたので、腹を抱えて笑ってしまいながらも『熟読』させてもらいました(笑)


ご丁寧に、なんでこんな他塾の分析などをしてくれるのか、WebでのSEO対策という点では納得がいくやり方です(あくまで私の仮説に過ぎませんが)。


良くも悪くも言いたいことは山ほどありますが、思いっきり宣伝してくれてるのを止める理由もないので、ぜひぜひこのまま宣伝してもらっちゃいます(笑)


せっかくなので、私のブログの読者の皆様も、お時間があればご覧になってみて下さい。
下記のリンクをクリックすれば、直接見れます↓


http://www.takeda.tv/funabashi/area-cs/post-25030/


なかなか懸命に分析されていらっしゃる。
これを作られた方は、さぞかしきっちりと仕事を遂行したんだろうなとお見受けします。
で、書かれている内容の半分くらいは当たってますが、半分くらいは思いっきり違っています。やはりH.Pやポータルサイトでの表面的な情報だけでは、内情をつかむには限界があるんでしょうね。


まぁ、ウチみたいな超・弱小零細塾が、全国展開されている塾さんから名前を覚えて意識してもらえているとか、余りある光栄です(笑)


で、ビジネスの概念で言えば、競合他社の分析をするのは、当たり前のことです。
武田塾さんのされていることは、世の中の大半の企業が利益を追求するための当然の策だと、私も思っています。


で、ウチの塾は、他塾分析などハナからやるつもりもないし、今後も絶対にやりません。
だって、他の塾の内情なんてどーでもいいからです。


ウチの塾のやり方を信じてついてきてくれ塾生たちの想いと、親御さんの期待に応えるために、私はすべてのエネルギーを注ぎ込みたいんです。


そして、AQURASは「成績を上げる」とか「志望校合格」とかいう世の中の大半の塾さんの指導とは一線を画した「強い子に育てる」という徹底した独自路線を採っているため、ほとんど競合他塾とサービス内容が被らないというのもあります。


なので、競合他塾に負けないためにサービス内容や宣伝を競っている塾さん同士で仲良く潰し合ってくれればいいわけで、AQURASはその土俵に乗る塾ではないというだけです。


私も、そしてAQURASで働くスタッフたちも、塾生が学力的にも、精神的にも、そしていずれは経済的にも自立して、幸せをつかめる強さを持った人に育ってほしいと願い、そのための指導に邁進しているだけのこと。他塾なんてOut of 眼中(by神田うの)です。


今日は、子育て話ではなく、ビジネスでの話になってしまいました。


武田塾さんも、ぜひ受験生たちのためにも、全力で指導に邁進されて下さい。
今後も、貴塾の発展をお祈りしています(笑)


AQURASに興味を持ってくれた方、当塾H.Pはこちらです↓
http://www.aquras.com

…………………………………………………………………………

6月より夏期講座'2016の受講生募集を開始します。
当塾に興味のある方は、すぐにホームページをご覧下さい。
早期受講申込者には、受講料が大幅に割引になる特典があります。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

県立船橋高・千葉東高・薬園台高・市立千葉高・
明治学院高・市立稲毛高・国府台女子学院高・
幕張総合高・国府台高・津田沼高・市川東高
船橋啓明高

葛飾中・行田中・海神中・湊中・宮本中・若松中・
飯山満中・御滝中・市川第四中・市川第七中
高谷中(市川市)・高津中(八千代市)・
鎌ヶ谷中学校(鎌ケ谷市)

草野中・緑が丘中・小中台中・都賀中・天戸中

に通っている子が通塾しています。


入塾のご相談は、定員が埋まってない限り可能です。
現在の定員状況は、当塾ホームページをご覧下さい。

お電話はこちらに 047-401-2396


〇西船橋工房
船橋市西船4-19-10 田島ビル2F
(JR西船橋駅北口より徒歩4分)


〇稲毛スポーツセンター工房
千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
(草野小学校より徒歩1分)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

この記事を書いたプロ

学力再生工房AQURAS [ホームページ]

塾講師 村上浩司

千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F 稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F [地図]
TEL:047-401-2396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドセットの一例

親御さんの声
イメージ

親御さんの声④

 
このプロの紹介記事
村上浩司 むらかみひろし

幸せに生きるための「心の強さ」を育てる教育工房(1/3)

子どもたちに、人生における「学習する意味」を考えさせ、「心の強い子を育てる」ことに主眼を置いている学習塾があります。「学力再生工房AQURAS」はユニークな方針で子どもたちの心に情熱の灯を燈し、自発的に勉強する姿勢を身に付けさせています。塾...

村上浩司プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人生における学習の目的を明確にし、幸せをつかめる強さを育てる

会社名 : 学力再生工房AQURAS
住所 : 千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F [地図]
稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
TEL : 047-401-2396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

047-401-2396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
お子さんの受験の成功を望むなら、その答えは「親次第」なんです。(再アップ)
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

今度こそ飛んでいこう、1リットル涙した分だけ遠くへ。おめでとう!
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

最高の瞬間は、最低な時期に何を悟り、どう向き合ったかで、より一層煌めくのです。(再アップ)
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

「やめる理由がない」挑戦を続ける三浦 知良氏の言葉に、心が揺さぶられます。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

冬期講座の受付開始から怒涛の申込み、ありがとうございます!
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 小学生 スーパー飛び級学習 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ