幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司

むらかみひろし

学力再生工房AQURAS

[ 船橋市 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-06-26 

親の言うことを全く聞かない「クソガキ」が、きっちり第一志望に合格する方法。(再アップ)



船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、
小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの親御さんへ


「お子様の心を書き換え、幸せをつかめる強い子に育てる塾
 学力再生工房AQURAS」


こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!

マインドセットを施して、お子様のモチベーションを引き出す塾長の村上です。

…………………………………………………………………………

日本全国どこにでも、お父さんお母さんの言うことやアドバイスを全く聞こうともしない悪ガキが、イヤというほど生息します。反抗期と言えば、それまでですが。


「親の心、子知らず」の通り、なぜ親心が通じないのか、理解しようとしないのか。


というよりは、我が子は私の言うことを受け入れてくれる!と根拠なく核心している親御さんの単なる「エゴ」でしかないのに、早く気づくべきかもしれませんね。


子どもが親の言うことなど、聞くわけありません。あなたのお子さんも、然るべき時期に反抗期を迎えていないと後が大変です。親のイエスマンを押し付けた結果、大学生や社会人になってから溜まって鬱憤が爆発し、社会生活において周囲に迷惑をかけ、最悪の場合は、社会的制裁を受けることになってしまいます(残念ながら、長い塾人生活の中で、そんな子をたくさん見てきました)。


親の思い通りになど、子どもが動くはずはないのです。
お父さんお母さんの成功体験を話したところで、お子さんにとっては、単なる他人の「どーでもいい話」なんです。まずは、そこに気づいてあげてほしいものです。


うちにいたA君もその1人でした。
偏差値的には中下位の公立高校から、誰もが知っている中堅レベルの大学に合格を決めました!


彼とは中1から面倒を見ていましたが、とにかくこっちの言うことを全然聞かない。
まさに「自分が中心で地球が回っている」感じの子でした。


結果、高校受験も自身の実力を過信し過ぎて、公立前期は撃沈。
抜け殻のボロぞうきん状態を経て、後期でレベルを下げて公立高に無事入学。


この手のお子さんは、自分自身で痛い目に遭わなければ、気づけないのです。
「百聞は一見に如かず」の通り、他人の話よりも自身の経験がすべてです。


高校受験で撃沈したおかげで、そこからは中学時代には想像もできない勢いで勉強をしてくれました、もちろん野球部と両立で文武両道です。


結果、彼の高校ではまず合格者が出ない中堅レベルの大学に、AO入試で一発合格です。
勉強など、お子さん本人が必要性に駆られれば、勝手にやり始めます。


一番いけないのは、お父さんお母さんがヤイヤイ横槍を入れて、お子さんのやる気を奪うことです。お子さんだって、自分の人生くらい、自分で決めたいでしょうし。


そして面白いことに、お子さんが成績上位者の家庭になればなるほど、口うるさいスパルタ系のお父さんお母さんが少なくなります(笑)理由はもちろん、お分かりですよね。


成績下位層になればなるほど、「勉強しなさいっ!」とお子さんに年がら年中言っているお父さんお母さんばかりになります(笑)


ウチの塾では、いかにお子さんが自分から進んでやるように仕向けるかにこだわります。
勉強などできるようになって当たり前。要はそこではなく、自分からできる子に育てること。


それが、ウチの塾のこだわりです。


彼にヤイヤイ言わずに、長年ウチの塾のやり方を信じて通わせてくれた彼のお母さんに、私もスタッフ全員も、心から感謝しています。


クソガキと言われる悪ガキほど、パワーがあって潰れないものです。
さて、あなたのお子さんは、いかがでしょうか?


今日もためになったと思う読者の皆様、右列中段にあるアイコン「個別指導塾」で、愛のポチリお願いします!



AQURASに興味を持ってくれた方、当塾H.Pはこちらです↓
http://www.aquras.com

…………………………………………………………………………

6月より夏期講座'2016の受講生募集を開始します。
当塾に興味のある方は、すぐにホームページをご覧下さい。
早期受講申込者には、受講料が大幅に割引になる特典があります。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

県立船橋高・千葉東高・薬園台高・市立千葉高・
明治学院高・市立稲毛高・国府台女子学院高・
幕張総合高・国府台高・津田沼高・市川東高
船橋啓明高

葛飾中・行田中・海神中・湊中・宮本中・若松中・
飯山満中・御滝中・市川第四中・市川第七中
高谷中(市川市)・高津中(八千代市)・
鎌ヶ谷中学校(鎌ケ谷市)

草野中・緑が丘中・小中台中・都賀中・天戸中

に通っている子が通塾しています。


入塾のご相談は、定員が埋まってない限り可能です。
現在の定員状況は、当塾ホームページをご覧下さい。

お電話はこちらに 047-401-2396


〇西船橋工房
船橋市西船4-19-10 田島ビル2F
(JR西船橋駅北口より徒歩4分)


〇稲毛スポーツセンター工房
千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
(草野小学校より徒歩1分)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

この記事を書いたプロ

学力再生工房AQURAS [ホームページ]

塾講師 村上浩司

千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F 稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F [地図]
TEL:047-401-2396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドセットの一例

親御さんの声
イメージ

親御さんの声④

 
このプロの紹介記事
村上浩司 むらかみひろし

幸せに生きるための「心の強さ」を育てる教育工房(1/3)

子どもたちに、人生における「学習する意味」を考えさせ、「心の強い子を育てる」ことに主眼を置いている学習塾があります。「学力再生工房AQURAS」はユニークな方針で子どもたちの心に情熱の灯を燈し、自発的に勉強する姿勢を身に付けさせています。塾...

村上浩司プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人生における学習の目的を明確にし、幸せをつかめる強さを育てる

会社名 : 学力再生工房AQURAS
住所 : 千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F [地図]
稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
TEL : 047-401-2396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

047-401-2396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
それこそが、今、日本の至るところで起きている家庭教育の失敗例です。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

厳しさは他人が与えるものではなく、自分が究めようとするモノの中にある。(再アップ)
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

偏差値15も上の大学に合格した、彼女からの手記。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

お子さんの受験の成功を望むなら、その答えは「親次第」なんです。(再アップ)
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

今度こそ飛んでいこう、1リットル涙した分だけ遠くへ。おめでとう!
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ