幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司

むらかみひろし

学力再生工房AQURAS

[ 船橋市 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-06-01 

「絶対モテるだろ、このお父さん…」面談で話してるだけでデキる男性か否か見抜けてしまう…。

image_4878.png

19年目の塾屋人生、これまで数えきれないほど多くの親御さんと面談や保護者会などで話をさせてもらいましたが、子どもを見る目だけでなく、親を見る目も必然的に鍛えられていくのがありがたいことです。


話をすると、本当に色々なお父さんお母さんがいます。
良い意味でも悪い意味でも、人格や人生観が言葉の端々に滲み出ているものです。


なので、私もそういった立派に子育てに奔走されているお父さんお母さんに恥じないためにも、トークを磨いてきたつもりでしたが、やはりベテラン塾長には足元を見られてしまうことがあるようで「まだまだ人生浅いな」と言われて撃沈する今日この頃です。


最近はお母さんだけでなく、お父さんも塾の指導に熱心に方が多く、お子さんのお迎えに来たときなどに立ち話をすることもあるんですが、やはりカッコいい。外見だけでなく、ガチな「イケてる」男性って感じです(笑)


これまで多くのお父さんを見てきた中で、カッコいいなーと思えるのは「話を聞く男性」でしょうか。


お母さん(もしくは1人の女性として見た場合も含め)にとっても、お子さんにとっても、「話を聞いてほしい」というニーズが必ずあります。「話を聞いてほしい」というのは「分かってほしい」ということです。


認知欲求を相手に満たすことのできる男性は、本当に懐の深い「デキる」人でしょうね。


特に “自分が何を話すかではなく、相手にどう話させるか” を察して聞き役に徹しているお父さんは本当にスゴい!絶対モテたはずだわ、この人…と瞬時に見抜けちゃいます(笑)


こういったお父さんは、きっと仕事でも成功してるだろうし、家庭でも一家円満にできるんだろうなと思わされてしまいます。実際、うまくいってるご家庭が多いようです。


逆に、相手の話を聞かない男性はモテないでしょうね。
社会経験が長くなればなるほど、「オレの方が知っている」とか「オレの方が正しい」という気持ちが先走り、相手の話をじっくり聞くことができません。


カッコいいお父さん(男性)ができているのは「無知になって聞く」ことです。
話を聞かない限り、相手の「価値観」や「想い」「経験」については無知なはず。


コミュニーケーションの原点は、相手を知ることです。


それが、良好な関係を築く上での出発点であることを、モテるお父さんはほとんどの方が気づいてらっしゃるはずです。本当に懐の深いカッコいい男性ですし、お母さんもそういったイケてる男性だからこそご夫婦になられたのでしょう(笑)


こういった「デキる」お父さんと話していると、「包容力」と「リーダーシップ」を言葉の節々から感じ取れます。


包容力がない人は、何事も白黒つけたがる傾向にあります。
しかもそれは、当人の経験や価値観の範囲内での論評に過ぎません。


包容力のある人は、相手をまるごと受け入れる懐の深さがあります。
こういった人についていきたいと、多くの人が思うのではないでしょうか。


「オレについてこい」といったリーダーシップと、上記の包容力を併せ持つ男性こそ、本当の意味で「カッコよくてデキる」人であり、間違いなくモテるだろうな…と、モテない私なりに色々見て、経験してきて、最近ようやく理解し始めたところです。


私には気の遠くなる話なので、私は私なりに我が道をゆきます(笑)

この記事を書いたプロ

学力再生工房AQURAS [ホームページ]

塾講師 村上浩司

千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F 稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F [地図]
TEL:047-401-2396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドセットの一例

親御さんの声
イメージ

親御さんの声④

 
このプロの紹介記事
村上浩司 むらかみひろし

幸せに生きるための「心の強さ」を育てる教育工房(1/3)

子どもたちに、人生における「学習する意味」を考えさせ、「心の強い子を育てる」ことに主眼を置いている学習塾があります。「学力再生工房AQURAS」はユニークな方針で子どもたちの心に情熱の灯を燈し、自発的に勉強する姿勢を身に付けさせています。塾...

村上浩司プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人生における学習の目的を明確にし、幸せをつかめる強さを育てる

会社名 : 学力再生工房AQURAS
住所 : 千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F [地図]
稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
TEL : 047-401-2396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

047-401-2396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
こんな小さな零細塾から、名のある大学に合格していくことに、やりがいを感じますね。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

それこそが、今、日本の至るところで起きている家庭教育の失敗例です。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

厳しさは他人が与えるものではなく、自分が究めようとするモノの中にある。(再アップ)
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

偏差値15も上の大学に合格した、彼女からの手記。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

お子さんの受験の成功を望むなら、その答えは「親次第」なんです。(再アップ)
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ