幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司

むらかみひろし

学力再生工房AQURAS

[ 船橋市 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-05-30 

「価値を生み出して稼げる人」が心掛けている3つの意識。



日本が資本主義経済である以上、私たちはお金を稼がなければ生きていけません。


そして、私が現場で実践している「強い子に育てる」というのは、「自分の価値を高め、自在にお金を生み出す力を持った人」に成長させていくために必要不可欠なことだと実感しています。


「自在にお金を生み出す力」というのは、「何かしらの価値を生み出せる」ことです。


言われたことしか遂行できない人は確実にリストラや左遷の対象とされていく中で、自分の頭で新しい価値を考えて見つけ出せる人は生産性が高く、どこの業界でも重宝されて、高い経済力を持った人へと進化して、他人に与えられるだけの幸せを手にするわけです。


そういった生産性の高い人たちは、3つの意識を共通して持っています。
ここで紹介するので、お子さんも親御さんもぜひ実践されてみて下さい。世の中を渡っていく目線が変わるかもしれませんよ!?


① 人をバカにしないこと。

② 必ず質問をすること。

③ 分からないことは、必ず調べること。


当たり前すぎて拍子抜けした方もいるかもですが、意識するのはこの3つだけです。


難しいことではないのでざっくり説明しますが、まず「引きこもり」体質の人に多いんですが、「人をバカにしている」ということでしょうか。


はっきりと分かりやすい形でバカにしている人は流石に少ないんですが、素直に話を聞いたり、受け入れられる人は本当に少ないです。


ヒドい人になると、頑固に自分の意見を一方的に押しつけ、意地になっておしまい。


頑固な先生や先輩、高圧的な上司などなど、その手のパターンの方いますよね?
人間というのは誰にでも頑固な面があって、人の話を聞かない一面をもっています。その結果、自分が成長するはずの有益なアドバイスや機会を逃してしまう人が後を絶ちません。本当にもったいないことです。


そして、こういった人たちに共通しているのは、実は自分自身に自信がないことの表れでもあるんです。他人を拒絶することで、自分の自身のなさを隠す。「オレとお前は違う」と敢えて壁をつくることで、自分を守っているだけです。


人をバカにしている人間は、自分を守ることに必死で、周りが見えていません。
だから多くのことを見逃すし、記憶にも残らないんでしょうね。


「オレとお前は違う、だから話を聞く必要がある」と意識を変えるだけで、人生は大きく変わるのに、もったいない。ちょっとした意識の違いが、大きな差を生むんでしょうね。


それと、人と接するときは必ず質問をすることです。
人と接するときに必ず質問をすることで、自然と相手のことに興味を持ち、よく見るようになります。質問するのに慣れてくると、コミュニケーション能力も勝手に高まります。


相手への興味が高まってくると、それまで見えていなかった様々なことがよく見えるようになりますし。


そして、「分からないことは必ず調べる」ということ。
これを習慣づけると、物事の変化に気づく範囲やスピードが格段に上がっていきます。


分からない…というのは、知識・視点・視野を増やしたり広げたりするチャンスです。


私たちには、普通に生きていたら絶対に見ることのない世界が死ぬほどあります。
あまりに何も知らないし、狭い範囲でしか物事を見れないし、近い距離のことしか想像することができないわけです。


自分で意識して自分の世界を広げていく…それしか成長する方法はありません。
調べることが習慣になっていない人は、知らず知らずのうちに、何百何千という可能性を自分で殺してしまっているわけですから…。


以上、長々書いてきましたが、お子さんを稼げる強い大人に育てるために、または現在社会の第一線で闘っているお父さんお母さんにとっても、有益な内容になったのではないでしょうか。


① 人をバカにしないこと。

② 必ず質問をすること。

③ 分からないことは、必ず調べること。


この3つを意識することで、気づく力や察知できる力が身につきます。
自分の力で稼げる人になるには、必須要件です。ぜひお子さんにも勧めてみて下さいね。

この記事を書いたプロ

学力再生工房AQURAS [ホームページ]

塾講師 村上浩司

千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F 稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F [地図]
TEL:047-401-2396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドセットの一例

親御さんの声
イメージ

親御さんの声④

 
このプロの紹介記事
村上浩司 むらかみひろし

幸せに生きるための「心の強さ」を育てる教育工房(1/3)

子どもたちに、人生における「学習する意味」を考えさせ、「心の強い子を育てる」ことに主眼を置いている学習塾があります。「学力再生工房AQURAS」はユニークな方針で子どもたちの心に情熱の灯を燈し、自発的に勉強する姿勢を身に付けさせています。塾...

村上浩司プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人生における学習の目的を明確にし、幸せをつかめる強さを育てる

会社名 : 学力再生工房AQURAS
住所 : 千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F [地図]
稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
TEL : 047-401-2396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

047-401-2396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
マインドセットで「心」と「思考」を書き換える!子どもたちは、人生を成功させるために闘い始めます。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

こんな小さな零細塾から、名のある大学に合格していくことに、やりがいを感じますね。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

それこそが、今、日本の至るところで起きている家庭教育の失敗例です。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

厳しさは他人が与えるものではなく、自分が究めようとするモノの中にある。(再アップ)
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

偏差値15も上の大学に合格した、彼女からの手記。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ