幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司

むらかみひろし

学力再生工房AQURAS

[ 船橋市 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-05-27 

彼女が上位の大学に合格するまでの8年間、ウチの塾は、一切勉強を教えることをしませんでした。



AQURASを創った6年前、時が経ち、そのときの塾生は彼女を除いて全員卒塾しました。
6年前、彼女は中学1年生のあどけない笑顔をする女の子でした。


彼女は私が独立してAQURASを始める前の大手進学塾でのサラリーマン校舎長時代、小学5年生の秋に入塾してきました。私が独立した後も、私の元に転塾してきました。


その彼女は高校受験も大学受験もずっとAQURASで過ごしたわけですが、私含め歴代スタッフ揃いに揃って、彼女にまともに勉強を教えたスタッフがいないのです、不思議なことに。


中学校でも学年上位を獲り続け、高校も県内No.1の国際教養科であるにもかかわらず上位を獲り続け、上位の大学に合格したのですが、結局私たちスタッフはこの長い間何を指導してきたのか、よく分からないんです(苦笑)。


彼女にしてきたことは、ただ1つだけ。
受験に対する心構えをつくらせること。AQURASの看板である「マインドセット」です。


なぜ勉強すべきなのか、勉強していく先に見える景色は何なのか。
そして、これから世の中がどう変わり、幸せに生きていくために何が必要なのか…。


こんなことを私の元にやって来た小学生の頃から彼女に考えさせ続けた結果、彼女は塾に通っているにも関わらず、勉強を教わることなどほとんどなく、ここまで飛躍してしまいました。


私たち塾屋は勉強を教えてナンボの仕事なのに、結局ほとんど仕事をしないで終わった。
おかしな話ですが、本当に気持ちの良い成長を遂げてくれました。


成績を上げるには、志望校に合格するには、勉強しなきゃいけません。
でも、それは「勉強する理由を本人が理解し、自分から取り組む」から意味があるんです。勉強やれやれ言ってやらせたところで、そんなのは続かないし、価値もありません。


大学生になってAQURASの教務スタッフとなった彼女は、今度はAQURASに通う塾生たちの心を変えていくための闘いに身を投じています。その様子を先日ムービーで撮ったので、ぜひ上の動画をご覧下さい↑


成績を上げることは、決して難しくありません。
しかし、人間に考え方や性格を変えることがどれだけ難しいか、皆さんご承知でしょう。


塾生が自分で気づくようになるまで、粘り強く私たちもマインドセットしていきますね。
あなたのお子さんもAQURASでマインドセットを受けていけば、自発的に勉強できるお子さんに生まれ変わっていくかもしれませんよ。


ちなみに、彼女のマインドセットの内容に1つ私から付け加えるなら…。


周りの人みんなを幸せにするために、自分が学ぶことで「与えられる人」になっていくんです。


自らが与えることでみんなが笑顔になっていく…それこそが自分の「真の幸せ」なんですよ。私たちが勉強しなければならない理由は、すべてそこにつながるんです。

この記事を書いたプロ

学力再生工房AQURAS [ホームページ]

塾講師 村上浩司

千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F 稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F [地図]
TEL:047-401-2396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドセットの一例

親御さんの声
イメージ

親御さんの声④

 
このプロの紹介記事
村上浩司 むらかみひろし

幸せに生きるための「心の強さ」を育てる教育工房(1/3)

子どもたちに、人生における「学習する意味」を考えさせ、「心の強い子を育てる」ことに主眼を置いている学習塾があります。「学力再生工房AQURAS」はユニークな方針で子どもたちの心に情熱の灯を燈し、自発的に勉強する姿勢を身に付けさせています。塾...

村上浩司プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人生における学習の目的を明確にし、幸せをつかめる強さを育てる

会社名 : 学力再生工房AQURAS
住所 : 千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F [地図]
稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
TEL : 047-401-2396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

047-401-2396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
こんな小さな零細塾から、名のある大学に合格していくことに、やりがいを感じますね。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

それこそが、今、日本の至るところで起きている家庭教育の失敗例です。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

厳しさは他人が与えるものではなく、自分が究めようとするモノの中にある。(再アップ)
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

偏差値15も上の大学に合格した、彼女からの手記。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

お子さんの受験の成功を望むなら、その答えは「親次第」なんです。(再アップ)
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ