幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司

むらかみひろし

学力再生工房AQURAS

[ 船橋市 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-05-22 

コテンパンにやられればいいじゃん。本気なら、誰かが必ず知恵を授けてくれるから。



長年この業界にいるので、社会人になって企業の第一線で働いている元教え子たちから話をよく聞かされますが、最近はグチられることが増えてきた感じがします。


「ゆとり世代」 「草食系」 という言葉が社会に蔓延しているわけですが、元教え子たちが自分の部下や後輩の扱いに困っている件について、どうしようね?みたいな感じで話が平行線を辿って終わるわけです。


教え子たちはこういった部下や後輩たちとの関係を改善しようと色々と試みているようですが、人によっては逆ギレを起こしたり、さらに上の上司にチクったり、指示には従わず失敗をしたら上司になすりつけて責任回避しようとする…など、なかなかキツい状況にあるみたいです。


さて、私が答えられることなど、たかだか知れているわけですが、私なりに思ったところを記してみたいと思います。


社会人になったこの教え子たちもそうだし、今の塾生くらいの世代とかもそうなんですが、今の若者に足りないかなと思うのは、相手の「心」を想像し、思いやる感性ではないかなと。


理由としては、ITが進化した成熟社会を迎えるようになり、SNSなどのツールを使えばコミュニケーションなんて取らなくても活きていける社会になってしまったからというのが、まず1つ目。


もう1つは、核家族が増えたことによる「ひとりっ子(私もそうですが)」が当たり前になり、兄弟姉妹で揉まれることが極端に少なくなり、そこに「誉めて伸ばす」 「主体性を身につけさせる」 という育て方も当たり前になったことで、自分が人生の主役を張って当然、他人のことは後回しで自分が優先!っていうお子さんが、以前よりも異様に増えた感じがします。


その結果、自分の思い通りに事が運ばないと、それに対する耐性や免疫がないから、自己責任を認めず、すべて周りに当たり散らすようになってしまう。要は、その人の「心」が弱いからです。


失敗を認めたくない。ナメられたくない。だから強がる。
人によっては、そこで成長が止まってしまうんでしょうね。


ぶっちゃけ強がったところで、何も良いことなんてありません。
それよりも、きっちり叱られて、きっちり謝れば、それが一生懸命なら、周囲は惜しみなく知恵を恵んでくれるものです。根拠のないプライドは必要なく、謙虚に構えてればいいのではないかと。


先輩と後輩、上司と部下、垣根で分ける必要はなく、お互い「心」の内をさらけ出して本音で話すことができれば、少なくとも元教え子たちのような現状のような緊張状態までは悪化しないと思います。今の若い世代に、もっともっと目上の方にも本気でぶつかって、懐に入ってほしいものです。


この教え子たちも、腐らずに下の世代に向かっていけば、何かしらの突破口は見つかるんじゃないかなと、老婆心ながら勝手に私は思いました。


そして、もう1つ気になったこと。


それは、叱る側も「叱り方」を知らない時代になってしまったということでしょうか。
むしろ、下の世代の問題点よりも、こっちの方が大問題な気がします。


「叱る」という行為は、とてつもなくパワーを使います。
AQURASでは私が全スタッフの中で唯一悪役を買って塾生たちを叱っているので、自分に都合がいい大甘な子からは死ぬほど嫌われています。


それで構いません、だってそれが私の仕事ですから。
でも、後輩や部下から嫌われたくない、良く思われたいという覚悟のない若者が多いのが、今の日本なのかもしれませんね。


そりゃ、私だって嫌われたくないですし。
でも、誰かがやらなきゃダメなんですよね。相手の成長を想って苦言を呈する人間が。


それで、それすら見抜けず一方的な悪口しか言えない子は、その程度ということです。
嫌われる覚悟がなきゃ、教育という仕事は務まりません。綺麗事しか見ようとしない若手の学校教員たちがどれだけ多く離職していったことか…。


自分の楽しかった学校生活の思い出だけで務まるわけないし、でも、そういった思い出や強い信念があったからこそ、学校の教員になろうとする者がたくさんいるのも事実です。どっちも良い側面も悪い側面もあります。塾ごときを見てるだけで、想像がついてしまいます。


叱る側も「叱り方」を知らない時代。
それが改善されない限り、これから先の時代もずっと転職希望者が後を絶たないでしょうね。

この記事を書いたプロ

学力再生工房AQURAS [ホームページ]

塾講師 村上浩司

千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F 稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F [地図]
TEL:047-401-2396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドセットの一例

親御さんの声
イメージ

親御さんの声④

 
このプロの紹介記事
村上浩司 むらかみひろし

幸せに生きるための「心の強さ」を育てる教育工房(1/3)

子どもたちに、人生における「学習する意味」を考えさせ、「心の強い子を育てる」ことに主眼を置いている学習塾があります。「学力再生工房AQURAS」はユニークな方針で子どもたちの心に情熱の灯を燈し、自発的に勉強する姿勢を身に付けさせています。塾...

村上浩司プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人生における学習の目的を明確にし、幸せをつかめる強さを育てる

会社名 : 学力再生工房AQURAS
住所 : 千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F [地図]
稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
TEL : 047-401-2396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

047-401-2396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
こんな小さな零細塾から、名のある大学に合格していくことに、やりがいを感じますね。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

それこそが、今、日本の至るところで起きている家庭教育の失敗例です。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

厳しさは他人が与えるものではなく、自分が究めようとするモノの中にある。(再アップ)
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

偏差値15も上の大学に合格した、彼女からの手記。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

お子さんの受験の成功を望むなら、その答えは「親次第」なんです。(再アップ)
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ