幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司

むらかみひろし

学力再生工房AQURAS

[ 船橋市 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-05-20 

母親だって、ひとりの「女」だよ。女を求めちゃいけないのか?



日頃から子育てに奮闘されているお母さんの中には、「母親なんだから、ここまでしなきゃ!」とか「母親なんだから、これぐらいやって当然!」と自分を追い込んで母親業を極めようとされている方もいます。


結局、それは苦しくなって自らの首を絞める結果になってしまいます。
思い詰めれば詰めるほど苦しくなり、うつ病になりかけたお母さんもいました。


私は女性ではないですし、母親業の大変さを120%理解できているわけではないですが、多くのお母さんを見てきた中で思っていることがあります。


それは、「お母さんしかできないことさえすれば、後は他人に頼ってもいいんじゃないかな」ということです。


確かにお子さんにとっては、お母さんはお父さん以上に絶対的な存在ですし、お子さんにとって誰にも代えがたい大きな存在でもあるんですが、お母さんというのは、母である前にひとりの女性であり、ひとりの人間であるということを見落としてはいけません。


例えば、今幸せでいるためには、お子さんの年齢によっては、敢えてお子さんに留守番をさせて夫婦で外食に行くことの方が大切だと思ったら、それは遠慮しないで行ってもよいのではないでしょうか。母親だからといって、すべてを犠牲にするのはおかしな話です。人権すらない(笑)


完璧な母親なんていません。
そんなのは妄想に過ぎません。


ひとりの人間として、お子さんといっしょに人生を歩む(もちろんお父さんも笑)。
お子さんがどう思うかではなく、敢えて自然体をさらけ出してありのままを見てもらう。


そういうお母さんなんだということを、お子さんに理解してもらうことの方が大切だと私は思います。
もちろん、緩めていいところと締めなければいけないところは、きっちり区別して下さいね。


理想の母親像を追い求めることが、かえって息苦しさやイライラにつながったりもします。
役目としては母親ですが、生き方まで母親である必要はなく、さらには、良い母親とか完璧な母親である必要なんてさらさらないんですから。

この記事を書いたプロ

学力再生工房AQURAS [ホームページ]

塾講師 村上浩司

千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F 稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F [地図]
TEL:047-401-2396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドセットの一例

親御さんの声
イメージ

親御さんの声④

 
このプロの紹介記事
村上浩司 むらかみひろし

幸せに生きるための「心の強さ」を育てる教育工房(1/3)

子どもたちに、人生における「学習する意味」を考えさせ、「心の強い子を育てる」ことに主眼を置いている学習塾があります。「学力再生工房AQURAS」はユニークな方針で子どもたちの心に情熱の灯を燈し、自発的に勉強する姿勢を身に付けさせています。塾...

村上浩司プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人生における学習の目的を明確にし、幸せをつかめる強さを育てる

会社名 : 学力再生工房AQURAS
住所 : 千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F [地図]
稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
TEL : 047-401-2396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

047-401-2396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
マインドセットで「心」と「思考」を書き換える!子どもたちは、人生を成功させるために闘い始めます。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

こんな小さな零細塾から、名のある大学に合格していくことに、やりがいを感じますね。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

それこそが、今、日本の至るところで起きている家庭教育の失敗例です。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

厳しさは他人が与えるものではなく、自分が究めようとするモノの中にある。(再アップ)
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

偏差値15も上の大学に合格した、彼女からの手記。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ