幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司

むらかみひろし

学力再生工房AQURAS

[ 船橋市 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-03-21 

できすぎる奴はイカれてるんじゃない、「きちがい」なだけさ。



小学生スーパー飛び級学習:スーパーキッズプロジェクトを受講する小学生たちが絶好調です!


先日は稲毛スポーツセンター工房に、佐倉市より幼稚園年長と年中のお子さんがいらっしゃいました(ほんとは小1~対象のはずなんですが笑)。4月から開始予定です。


その翌日には、西船橋工房に八千代市の東葉高速鉄道沿線から小学4年生がスーパーキッズの体験授業をされていきました。本人の感触は上々だったようで、5年生内容の先取りだったとはいえ、自分の力だけでどんどん進めることができたみたいで、終始笑顔だったのが印象的です。


昨年末の冬期講座から、AQURASで千葉県唯一となるスーパーキッズプロジェクトの運用が始まり、そろそろ3ヶ月になります。んで、思ってた以上に凄まじい結果を小学生も幼稚園生も乱発しまくって、私含め、担当スタッフ全員でドン引きしています(苦笑)。


昨年末、スーパーキッズ組は横一線で、自分の学年最初の内容の復習から入りました。
私たちも手探りの運用だったので、当初は慎重に進めようと思っていました。


そして今日、小5生たちが小学校内容を2ヶ月であっさり終えてしまい、なんとなんと中学校内容に突入してしまいました…。しかも、段級テストも満点叩き出して、ちゃんと理解できてるし…。


こいつら、2ヶ月で2年分終わらせやがったよ、ついに頭イカれたか!?
いや、イカれたんじゃなくて、覚醒して「きちがい」になっただけか。


中学生など比較にならない程怖ろしい速さで、どんどん周りをぶった斬っていく…。
たぶんこの小5生たちは、小学校卒業までに番狂わせがなくても中3内容までは確実に進むでしょうね。もはや「異次元」の一言しか私には言えません。


小学生だけじゃなく、幼稚園生も含め、下の学年になればなるほど吸収力が凄まじいですね。スポンジが水をどんどん吸収していくみたいな感じです。


幼稚園の年中も何人か在籍していますが、そろそろ小1の学習内容が終わりに差し掛かっています。集中力がなかなかもたないけど、やるときはきっちりやってくれて、しかもちゃんと理解できてるのが怖いなー。


もはや小中高の6:3:3制など、必要ないところまで時代は進んできたのかもしれません。


下級生が上級生内容を勉強しちゃいけないなんてあり得ないし、上級生の内容が理解できないなんてこともあり得ない。そう思っている方は、幻想に憑りつかれているだけです。


私たち大人の仕事は、子どもそれぞれの可能性を最大限に高めてあげられる環境をつくってあげること。親が直接高めようとしなくても、そういった環境があれば、お子さんは自分で勝手に育っていきますから。下手に手を加えると逆効果です。


スーパーキッズプロジェクトは、大阪の塾を中心に導入されていますが、関東ではAQURASを含めて2塾しかありません。当然、千葉県ではAQURASが唯一の塾です。スーパーキッズは指導を含めた運用方法が難しいので、どこの塾でも簡単に導入できる代物でもなく、どうしても導入できる塾が限られてしまうんです。


他にないためか、近隣だけでなく、遠方からも問い合わせと入塾者が多いのが特徴的です。だからこそ、通ってくれるお子さんや親御さんのために、最大限に良い品質の指導を提供できるよう、私たちも精進していきます。


1年後、いや半年後、いや3ヶ月後には、「きちがい」染みたとてつもなくスゴいお子さんに成長してほしいし、真の「スーパーキッズ」になってもらいたいからこそ、私たち指導する側もそれが励みになっているんです。本当に楽しみです。

この記事を書いたプロ

学力再生工房AQURAS [ホームページ]

塾講師 村上浩司

千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F 稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F [地図]
TEL:047-401-2396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドセットの一例

親御さんの声
イメージ

親御さんの声④

 
このプロの紹介記事
村上浩司 むらかみひろし

幸せに生きるための「心の強さ」を育てる教育工房(1/3)

子どもたちに、人生における「学習する意味」を考えさせ、「心の強い子を育てる」ことに主眼を置いている学習塾があります。「学力再生工房AQURAS」はユニークな方針で子どもたちの心に情熱の灯を燈し、自発的に勉強する姿勢を身に付けさせています。塾...

村上浩司プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人生における学習の目的を明確にし、幸せをつかめる強さを育てる

会社名 : 学力再生工房AQURAS
住所 : 千葉県西船橋工房:千葉県船橋市西船4-19-10 田島ビル2F [地図]
稲毛スポーツセンター工房:千葉県千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
TEL : 047-401-2396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

047-401-2396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
それこそが、今、日本の至るところで起きている家庭教育の失敗例です。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

厳しさは他人が与えるものではなく、自分が究めようとするモノの中にある。(再アップ)
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

偏差値15も上の大学に合格した、彼女からの手記。
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

お子さんの受験の成功を望むなら、その答えは「親次第」なんです。(再アップ)
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

今度こそ飛んでいこう、1リットル涙した分だけ遠くへ。おめでとう!
イメージ

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、小学生・中学生・高校生のお子さんをお持...

[ 子育て 伸ばし方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ